利食いについて

1日最低35万円プロジェクト1とバイデンラリーや利食いの失敗や反省について

投稿日:


待ちに待った大統領選はバイデン勝利でめでたしめでたし、
とはならない今日のこの頃、
バイデンラリーとも言えるこの相場に乗れてますでしょうか?

4年前の大統領選挙では選挙終了の勝利演説からまさに怒涛のトランプラリーが始まりましたよね。

今でも昨日の事のように思い出します。

120円代からトランプが勝ってさらに大暴落するかと思われていた相場ですが、まさかの爆上げ。

そしてそのうち落ちるだろうと思っていた人多数だったわけですが、押し目も浅く上げる上げる。

まさにドンチャン騒ぎだった4年前。
思い出せない人は2016年のチャートをみて復習してくださいね。

結局わずかのうちに20円30円と上げたわけです。
もちろん押し目もつけましたがそれでも逆張り組が皆さんご臨終されました。

合掌です。

そんなトランプラリーが忘れられない人は今回の選挙でも同じような事になると思っている人も多いでしょう。

しかし今回はトランプがまだ負けを認めず裁判へ。
こうなるとなかなか動きも出にくいわけです。

コロナショックもありますし4年前とは何もかもが違います。

選挙日から翌日にかけては2円近くの上げでしたが、そこから全戻りからの下げ。
ここで情勢不明でさらにレンジ入りでした。

しかしバイデンが過半数を確保しての週明けの昨日。
それでもまだ相場はおとなしめ。でも上げバイアス。

からの昨夜からのコロナワクチン発表からのバイデンラリー。

バイデンラリーというよりも、コロナワクチンラリーでしょうか。
長いね。。。( ^ω^)・・・

9月頃からずっとレンジ相場でしたので久々の抜けでしたが、流れには乗れたでしょうか?

といってもまだ大した動きではありませんし、乗れても乗れなくてもどちらでもいいですね。
問題は資金を減らさないこと。増やすこと。これだけです。

っと、選挙の事を書こうと思ったら話がどんどんそれてきました。

まずトランプ大統領。不正票があるとの事ですが、一般的には今回の選挙結果を覆す事は不可能だと言われています。

そえでも裁判闘争へ入るようですので、結果が出るまではしばらく時間がかかるでしょう。

しかしバイデンが勝つとは、これでアメリカの景気も停滞していくかもしれません。
まあアメリカが弱くなれば日本にどういう影響が出るか、中国はさらに強くなりそうですが、それが為替にどう影響するか。

でも選挙前の討論会ではトランプ大統領が「近いうちにワクチンが発表される」みたいな事を言ってましたよね。

そこでレポーターが、「ワクチンができる証拠はありますか?」と聞いてましたがそこにはトランプは触れませんでした。

今回の不正票もそうですが、いつもメディアはトランプに対して「証拠は?」という事を聞いてきます。

確かに証拠や根拠は物事の基本ですが、トランプが発している事については利害関係があり過ぎて根拠や証拠を明示できない事も多いのではないかと思います。

だって実際に証拠や根拠は討論会の時にトランプは言いませんでしたが、今回のワクチン発表を知っているかのような発言だったじゃないですか。

トランプは今回の発表を知っていたんですよね。

でも証拠は?根拠は?
と言われてもあの時はメディアに言えなかった。
その理由は様々あるでしょうが、言えない事がある事も政治の難しさではないでしょうか。

日本のクソ野党もいつも証拠は根拠は、理由は、と政府に問いただしますが、なんでもかんでも言えない事ってあるでしょう。

それが言えないから、ほら嘘ついてるとか騙してるとか、
ほんと幼稚な発想です。

最近の学術会議問題とかほんとどうでもよさすぎて死にそうです。
よくあんなくだらない質問できるよね。
他にコロナ関連とかもっと質問する事あるだろうに。
学術会議とかまじでどうでもいい。野党は本当に終わってます。

また話しがそれましたが、私はトランプを好きなわけではありませんが、トランプがアメリカ経済を回復させた事は事実ですし、やり方はどうあれ彼は優秀なビジネスマンです。

そこに道徳がどうとか絡んでくるとビジネスと道徳はまた別の問題ですので、さらには政治とビジネスと道徳観が絡んで世界が動くと分断が生まれる事もまた事実でしょう。

バイデンは口では理想的な事を言ってますが、企業や富裕層への増税やその他の政策も魅力的なものは特にありません。

理想論はそれでいいですが、具体的な政策をどう実行させてこのコロナショック大恐慌を乗り切るか。

まあなんにせよ、トランプが勝ったほうがアメリカにとってはよかっただろうに、日本の民主党政権時代と同じようにならなければいいですが。

まあバイデンでは厳しいだろうなー。

さて今日のトレードです。

教科書通りの押し目買いで終了でした

まず昨日のコロナワクチンラリー、バイデンラリー継続でした。

138.2ラインが昨日の押し目ライン。
ここで指値でIFOでした。

起きた時点でそのままバッチリ指値注文が入って、昨日からの買いも含め余裕の体制に。

その後は押し目で安値切り上げからの高値切り上げからの前日高値超え付近からの買い増しでした。

その後は素直に上げで利食いポイントまでまっしぐらでしたが、ここで最大のミスを犯してしまいました。

結果的には50手前での利食いという形で終了となりました。

プラス389,000円程(^_^;)

本来の利食いポイントは65ラインでした。
これで+50万の利益で終了のはずでした。

しかし結果的には40万に届かず。

久々にやらかしてしまいました・・・

反省しまくりです。

ちょうど夕食時だったので食欲が一気に失せました。

はい。

でね。なにが問題かと言えば、わかりますよね?

確かに、今回は素直に伸びたからいいけどそこで下がってたら?
とりあえず利益確定でよかったんじゃないか、という考えもあると思います。

しかし、本質はそこにはありません。

というのも、本質は利食いの金額ではないのです。

つまり、今日は50万取れた、30万だった、そこは本来どうでもいいことです。

重要な事は、
自分が決めたポイントまで待てなかった事
です。

これが一番重要です。

なぜ自分が決めたポイントまで待てなかったのか。
これはとても重要であり、実はそうでもないとも言えます。

さあなんだかややこしくなってきましたね?

凄く重要だけど、
そうじゃないとも言える。

非常に曖昧です。

でも重要なんですよ。

でも重要ではないこともあるんです。

おいおいどっちだよ、というツッコミはさておき、
さあ、この意味がわかるでしょうか?

重要だけど重要じゃないこともある。

これ、何かに似てませんか?

そう、サポレジの記事で書きましたよね。

サポレジに関しても、
効く時もあるし効かない時もある。

非常に重要なラインの時もあるけど、そうじゃない時もある。
重要なのに、何度も効いてるのに、抜けたらもう戻ってこない場合もある。

でも何度も何度も何度も何度もさらに何度も跳ね返される場合もある。

効くし効かない。
そんな曖昧なのがサポレジです。

そして今回の利食い。

目標ポイントまで待つことはとても重要です。

が、もし到達しないで反転したら?

その場合は、待たなかった事のほうが重要になりますよね?

10万円の利益を狙ってたけど、8万円でいいから利食いしよう。
結果、8万円の利食いポイントから反転して、利食いしてよかった時もある。

でも8万円で利食いした後にさらに2円3円と戻りをつけずに一気に伸びていく場合もありますよね。

そういう場合は待てなかった事を後悔するでしょう。

だから重要だし、そうでないと言えるというわけですね。
ちゃんちゃん。

では終わりません。

いいですか、それはあくまでも損益金額で言えばの話しです。

利食いしとけばお金は残った。残らなかった。
実はそんな事は重要ではありません。

もっと重要な事があります。

それは何か。

それが今日の肝ですね。

そうです。
自分で決めた事を守れるかどうか、
ここに尽きるんです。

トレーダーの仕事はお金を稼ぐ事ですが、
お金を稼ぐ方法で最も重要な事は、
決めた事を守れるかどうか、
です。

実はこれが何よりも重要なんです。

自分が決めた事を守る。
これは簡単なようで非常に難しいです。

だから今回のようなミスが必ず起こります。

50万の目標なのに40万で利食いしてしまう。
それはなぜでしょうか?

べつに40万取れたしいっか、
50万じゃなくてもいっか、
いろんな理由があるでしょう。

しかしこれが完全にお金に目がくらんでいる状態です。

重要なのは40万50万という金額ではありません。

自分が決めた事をなぜ守れないのか?

という事が一番重要なのです。

実はこれが守れないからこそ、ロスカットが遅れたり、負けトレードが続いているのにさらに深追いしたりして損失を増やす事につながるのです。

それもこれも、自分で決めた事を守れるかどうか、
ができているかどうかがすべての鍵です。

負けトレードが増えた時もそうですよね?

自分では3回負けたらその日は辞めようと決めたのに、取れそうだからとさらに深追いする。

そこで取り返せる日はいいでしょう。

しかしさらに損失が膨らむ日も多くあります。

その結果、1ヶ月分の利益が全て吹っ飛んでさらに損失増し増し、
なんて事は日常的におきます。

でももし自分が決めた損失のルールを守れていれば、
利食いのルールを守れていれば。

結果的に月、年で残っている利益が変わってくるはずです。

私は今日、非常に大きなミスを犯してしまいました。

自分で決めた利食いを守れなかったのです。

これは大いに反省しなければなりません。

今日の私は、自分で決めた事よりも、お金を優先してしまったのです。

本当に情けないトレーダーです。

首でもつりたいところですが、苦しそうなのでやめます。

( ^ω^)・・・

まあそんなわけで、今日は本当に反省しました。
自分で決めた事も守れないのはトレーダーとして最低です。

私はいつも自分に問いただしています。

今日の自分はトレーダーとして恥ずかしくないか、
プロのトレーダーとして恥ずかしいトレードをしていないかどうか。と。

恥ずかしい事とは、自分が決めた事を守れないことです。
自分が本来やらないような事をやっていないかどうか、
本来やらなければならない事をやっているかどうか。

それができていれば、負けていても何も恥じることはありません。

マイナス100万だろうと200万だろうと、自分で決めた事を守れているなら利益は必ずついてきます。

しかしもし守れていないなら、今の儲けはすぐに消えてなくなります。

それは15年以上も相場の世界で生きてきた私が一番よくわかっています。

もし1千万1億と儲かってもね、自分のルールが守れないとすぐに溶けますよ。
私はもう何回も経験してるからわかるんです。

自分が決めたこと、ルールよりもお金を優先するとどうなるか?

これは相場だけの世界ではありません。

自分が決めた事をいかに守れるか。

目先のお金よりも自分の信念哲学を優先させる事ができるかどうか。

これが利食いの時には特に重要になる事は間違いありません。

もし利食いで失敗したり悩んだりしている人は参考にして見てくださいね。

あ、それとね。
最近またよくブログ等からメッセージを頂くんですが、質問だけしてその後はなんの連絡もしてこない人がいるんです。

○○について教えて下さい。

といった類の質問に対して私も真剣に時間を割いて返信しています。

○○だと思いますがいかがでしょうか?

といった感じです。
しかしその返信に対して一切無視・・・(^_^;)

こういう人、本当に勘弁してほしいです。

人に何か聞いて教えてもらったらお礼ぐらいはするものでは?

ありがとうございましたとか、それぐらいメールできるでしょう?
それすらしてこないとか、本当に終わってますよ。

そんな当たり前の礼儀ぐらいちゃんとしてくださいよ。

私も大事な時間を使って返信しています。
お金がない、時間がない、仕事が忙しい、FXで勝てない、どうすればいいのか、等々。

それでも頑張っているという人が大半ですので、なんとか良くなってもらいたいとの思いで私も真剣に返信しています。

○○を使ってみてはいかがでしょうか?

とか返信しても、無視( ^ω^)・・・

ほんと、じゃあなんでメッセージ送ってきたのかな?

知りたいだけなのか、冷やかしなのか。
一体なにがしたいのだろう。

まあなにがしたいかどうでもいいですね。
とにかくそういう礼儀のない人はメッセージ送ってこないでください。

このブログも見ないで下さい。
誰も見てくれなんて頼んでません!

むしろお願いだから見ないで!
俺に関わってこないで!!!

私は真剣に悩んでいる人、現状を変えて成功したい人を助けたい。
成功者になってもらいたい。

だから返信してます。

人として当たり前のコミュニケーションが取れない人が成功できるわけがありません。

トレードにそんな事は関係ない、勝てればなんでもいい、
と思っている人も多いでしょう。

でもね、じゃあやってみろよ。
やれるもんならやってみろ。
お礼も言えない礼儀知らずのバカが成功してみろよ。

おっと、本性がバレますね(^_^;)

物事は道理なんです。
そして人生も道理です。

頑張る人に必ず光は見えます。
そして成功哲学を根本にする事が成功への唯一の道です。

これが信じられるかどうかが成功者になれるかの違いなのです。

というわけで、お礼も言えない人は本当にメッセージ送ってこないでね。
とても迷惑です。

私のブログも見ないで下さい。

IPアドレス調べて閲覧拒否したいなー。

まあそんなところで、明日も頑張って稼ぎましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-利食いについて

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.