マップオンデマンドが更新できない「地図データが開けません。ファイルをご確認ください。または、HDDの空き容量が足りません」の対処法NSZT-W62G


トヨタプリウスの純正SDナビ、NSZT-W62Gの地図更新をしようと思い色々と調べたところ、マップオンデマンド (MapOnDemand) というソフトを使う事がわかりました。

※最新エラー情報はこちら↓↓
 ⇒地図SDが認識できません。以下をご確認ください

このソフトはナビの購入時や、SDカードを購入した際にCDで付属しています。
さっそくパソコンにインストールしましょう。

そして次に、このマップオンデマンドのソフトに最新の地図データを読み込む必要があります。
そのため、マップオンデマンド – G-BOOKというサイトへ。
下記に最新データをダウンロードする手順を記載します。

1.SDナビ をクリック。

2.マップオンデマンド・ダウンロードサイトへ をクリック。

3.自分で地図を更新する をクリック。

4.はい、ナビゲーション画面の外枠やナビゲーション取扱書に型番が表示されています。 を選択。

5.型番に 使用している自分のナビ名、私の場合はNSZT-W62Gを入力。

6.ダウンロード。

これで「mod.zip」というデータがパソコンにDLされます。
このmod.zipをマップオンデマンドに読み込むのですが、ここでエラーが発生しました。

「地図データが開けません。ファイルをご確認ください。
または、HDDの空き容量が足りません。容量を確保し、再度実行して下さい。」

だそうです・・・・(^_^;)

何度読み込みをかけても同じくエラーがでます。
ググってもまったく解決しません・・・(^_^;)

迷うこと数十分。。。とりあえずトヨタへ問い合わせ。
するとさっそく返信が。
なんでも、マップオンデマンドサポートデスクなるものがあるそうで、連絡先を教えてもらいました。

さっそく電話。
ふむふむ。
なるほど。
そういうことね。

という感じで解決!

ww

もうね、同じ問い合わせがいくつも来てるようで、電話のお姉さん、かなり慣れた様子でした・・・(^_^;)

あのさ、慣れてるならHPに解決方法を書いておいてよね・・・

という事で対処方法を教えます。

まず、mod.zipを開くと中にmap.zipというデータがあります。

このmap.zipを読み込めばそれでOKでした。

え、それだけ?と思うかもしれませんが、本当にそれだけでした。
あとは開始をクリックするだけで読み込みが始まります。
驚くほど簡単に解決しましたね。

ではいったい、mod.zipの中にあるもう一つのデータ、VA76_15000000.zipというファイルは何のためにあるのか?

これは、電話のお姉さんいわく、古いマップオンデマンドを使用している場合にバージョンアップするためのもの、ということらしいです。。。

いったいなんの為に同じフォルダに入れているのか、さっぱり意味がよくわかりませんが、とにかくmod.zipが読めない人はmap.zipを読み込めばそれでOKです。

あとは読み込んだ後に、SDカードにデータを書き込むだけ。
その際にPCにデータを保存するかどうか確認メッセージが出ますが、どちらでもいいそうです。

保存すれば次回更新時に時間短縮がされるそうで、私はまた更新するので保存を選択しました。

ということで、すごく簡単に解決しましたのでやり方を紹介しました。

ちなみに電話で問い合わせたい方は下記が窓口です↓
【ご相談窓口】
◆マップオンデマンドサポートデスク
・TEL:0561-57-6814
・受付時間:9時-18時(年中無休)

フリーダイヤルではないので、電話代は自腹です・・・(^_^;)

困っている方のお役に立てば幸いです^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.