家について ポンド円

1日最低5万円プロジェクト29と新築の家を建てる予定とお金の話し

投稿日:


さて今週も早くも金曜日。
最近は子供の学校の関係で振替休日になったりして曜日の感覚があまりなく、今日はてっきり土曜日だと思ってました(^_^;)

土曜日にトレードするわけもありませんが、どうやら毎日幸せすぎて平和ボケして頭もボケてきたようです。

いやこれマジな話ね、毎日幸せで平和だと、本当にボケますよ。
私は30過ぎて暫くしてからもうずっとこんな感じなので、身に染みてわかります。

まあそれでも私は仕事以外に色んな事をやってますので、人と関わったり、やりたくない事もやったり、ボランティアやったりしてますのでなんとかなってますが。

もしお金もあって時間もある生活を若いうちにしてしまうと、間違いなくボケると思います。

ボケるというか、頭がおかしくなりますね。

人間ってそういうものです。
人参をぶら下げて馬を走らせるじゃないですが、人間もそういう風に何かを追いかけてないとダメですね。

ほんと、お金に困らず時間もある。
これだけ聞けばいいように聞こえますが、実際そんな生活は大したことありませんし、幸せとはイコールになりません。

仕事をして疲れたり、達成したり、困ったり、乗り越えたり、そういう中でこそお酒も美味しいし、お金をもらって嬉しいわけです。

そういう当たり前の事がわからないのが貧乏人の思考です。

そうならないように注意しないとね^^

さて今日のトレードです。

いやはや昨日から上げましたねー。

昨日はハウスメーカーの見学会に行ってきたので見学し相談しながらチャートがどんどん上がっていくという始末でした。

昨日からの継続で買い。

しかしほとんど下げないのでこうなるとこのまま押さずに爆上げか、ストップ狩りで一旦戻るかの2択が有力。

しかしほとんど下げずに高値更新してきたところで売り。

イレギュラーですが、逆張りファンドトレードで入ります。

その後も少し増し増し。

しかしあっけなく下落。
からの戻りの下落で一旦利食い。

からの安値で押し目買い。
通常トレード再開です。

素直に高値狩りで利食い。

その後は様子見。

今日は近所の居酒屋へ。
一杯やりながら下げてきたところで買い。

さらに下げで買い増し。

ビールも増し増し。

刺身も増し増し

してる間にさて帰るかというところで増し増ししながらという感じ。

帰って風呂に入ってウトウトしてる間に00戻りの40超えで利食い。

その後は終了となりました。

+66,000円程^^

今日はあまり動かなかったのでこの程度で終了です。
鉄板だったので10万は取りたかったですがまあ仕方ないですね。

しかしながら昨日からの上げは意外でした。

中国の不動産大手、恒大ショックの関係なのか知りませんが、一気に下げて全戻り。

こうなってくると再度の同パターンもありえますし、もし経営破綻なんて事になるとこれまた面白い動きになりそうです。

まあいずれにしてもどっちに動いても流れにのるだけ。

あそうそう。継続していたファンドトレードはある程度目的が達成できたので一旦利食いで終了しました。

ここ数ヶ月でかなりの利回りが達成できました。
どこの年金機構もファンドもうち以上の成績を出しているところはないでしょうね。

まあ小さなレベルですので世間に出ることはありませんが、自分のお金が増えてればそれでいいわけです。

他人や世間ほどどうでもいいものはありません。
すべては自分がどうか。これだけですからね。
ほんと、どうでもいいことだらけですよ世の中は。
そもそも私は他人や周りにまったく興味がありません。

さて今日は、

新築の家を建てる予定とお金の話し

について書こうと思います。

SNSでも報告しましたが、妻がどうしても家が欲しいという事で新築を建てる予定で動いています。

まあ私は今の夏は暑くて冬は寒い築何年かわからないレベルの家が好きなのですが、色んな理由があって家が欲しいとのこと。

実は私は家ほど無駄なものはないと思っていますので、家を買うなんて事は一生ないと思っていました。

しかしどうやらここは東京とは違うという事に今更ながら気付きました(^_^;)

そうです、ここは新潟の片田舎。
新潟市はまだ土地も高いですが、かなり外れてますので土地も安い。

そして問題は家本体の価格です。
一体いくらで建てられるのか?

まず中古住宅を考えましたが、住みたい場所になかなかいい物件がありません。

凄く古い家とか、場所が違うとか。
しかもちょっとまともな家だと1600万ぐらいします。
こんな田舎なのに高くね?

(^_^;)

という事で建売住宅も考えましたが、あの建売住宅の横並びというか、ご近所さんが絶対に無理です。

玄関開けたら隣や向かいとこんにちは。
絶対無理!!!

洗車してる時に隣や向かいとこんにちは。
無理無理!!

絶対に無理ーーー!!!!!!!

という事で周りにあまり家がない場所で土地探しから。

そしていい土地を見つけました。
まあちょっと嫌な点もありますけど。
でもまあ仕方ないかというレベル。

そして問題は家を建てる金額です。

まず大手ハウスメーカーは坪単価100万ぐらいします。
30坪の家なら3千万ぐらい。

しかしローコストメーカーなら半額で建てられるとの事。

ローコストメーカーといっても、注文住宅のハーバーハウスやイシカワなどからパパまるハウス等の規格型住宅もあるわけですね。

妻としては新しければなんでもいいということだったので、大手はパス。
最初はハーバーハウスが安かったので相談に行ったのですが、ホームページに記載の金額と実際の金額が偉く違う。

HPには30坪の家が1300万ぐらいで建てられると掲載されています。
しかし実際に話しを聞いてみると、建物だけで1800万円ぐらいでした。

コミコミ価格という事でサイトには載っていたのに完全に嘘でした。
担当者の方はとてもいい人だったのですが、本人も認めてました。
うちはサイトと違うんですよねーって。

いやいや、
直そ!サイトを直そうよ。

やはり不動産の世界ってどこもこういう戦略なんですね。
コミコミ価格ですよーといってサイトから誘導するけど、実際には300万以上高い金額になるわけです。

しかしそれをサイトには記載していません。

最低金額で、上モノだけのありえない最低の標準工事のみの金額を掲載しています。

しかし実際にはその金額では建てれません。
まあしばらく前からウッドショックの影響でどんどん値上がりが始まっているそうですが。
それならそれをサイトに書こうよ。

なんか不動産の世界ってそういう事を今でも平気でやっているところが嫌いなんですよね。

なぜ実際の金額を記載しないのか?

まあそれは単純で、予算1500万の人なら2000万ぐらいまで持っていける手法があるわけですね。

実際に対面で上手にもっていけばどうせローンですから月々の支払いが数千円変わるだけですよ的な感じでもっていきます。

結果500万ぐらい変わってもしゃーないか、
と普通に人はなるわけですね。

しかし残念ながら私はなりません。

まあ今回の家にしても私はローンを組むつもりはあまりなく、現金で買おうと思っています。

3千万ぐらいならなんとでもなりますしね。

ただ別にローンを組んでも悪いことだけではないんですよ。
減税もありますし、現金で買うメリットとデメリットを比べるだけですね。

まあそんな事はどうでもいいのですが、問題はそういうやり方をしてる会社ではあまり買いたくないんですよね。

やり方が汚いじゃないですか。
なんでそんな姑息なマネをするのか。

普通に金額出して欲しけりゃ買ってくださいでいいじゃないですかね。
なぜそれをしないのか。

謎です。

で注文住宅はなんだかんだ2千万ぐらいするという事がわかりました。
30坪程度でですよ。

高いです。

そうなるとパパまるハウスのようなある程度形が決まった規格住宅。
これだと36坪で1800万ぐらいとの事。

多分これが最安値だと思います。

30坪ならもう200万ぐらい安いのかな。
でも30だと狭いですからね。

まあ家なんて狭くていいのですが最低限の広さは欲しいところ。
そうなると40坪はいらないとして33坪だともう少し欲しい。
そうなると36がとてもちょうどいい感じ。

しかし爺さんになってから2階へ行くのがしんどいのでその辺も考えます。

やはり36かなーという感じ。

そうなると家が2千万きるぐらいで土地がいくらかという感じでしょうか。

これぐらいなら現金でもすぐに買えますし、中古住宅ともたいして変わりません。

まあ後は本当に買うかどうしようか検討中なのですが、今回の家探しで気付いた事がいくつかありました。

それは、多くの人がオプションマジックに引っ掛かっているということです。

ちょっとYouTubeなんかをみても、一条工務店だとかタマホームだとか、建てましたとか明細公開とか多くのユーチューバーがいるんですよね。

知りませんでした。

しかしその多くが、一生に一度という事で無駄なオプションをつけまくって後で後悔したり、喜んでアホみたいにお金を使って一生貧乏なんて人があまりにも多い。

普段なら100円200円でウダウダいうのに家となると30万50万でもウダウダ言わない。

一生に一度だからとどんどんつける。

その結果、ローンの合計が3千万4千万とどんどん上がっていく。

年収は低いのにです。

今はコロナによる減収で住宅ローンが払えなくなる人が多く競売物件も増えているそうですね。

そういうオプション地獄にハマった人が陥りそうな問題です。

ここでお金の話しをしようと思いますが、お金って本当に大事なものなんですよ。

これがわからないから家買ってローン組んで満足して一生貧乏な人が多い。

私は家なんて現金で買ったほうが絶対にいいと思っています。
当たり前ですよね。金利って凄いです。

まあ保険がありますのでガン診断で免除とか死亡で免除とかありますけど、多くの人は何もならず免除されません。

そんなギャンブルみたいな事に期待するのではなく、お金って増やしてから使うものです。

つまりお金って増やすことに使うのが最優先なんです。

じゃあ3千万の家を買ってお金が儲かりますか?

その家に住むことでどれだけ年収が上がるのでしょうか?

これを考えていない人が多いでしょう。

費用対効果ですね。
常にお金を使う時に、これを使ったらいくら増えるかな?
という事を意識する事はとても重要です。

私も若い頃ずっとそんな事を考えて生きてきました。
今1万円使うけどいくら増えるかな。
10万円がいくらになるかな。と。

今回の新築住宅にしても、家を買うことで自分にとって多くのメリットがある事に気付きました。

これは子供ができた時と似ていて、私は子供なんか大嫌いだったので欲しくなかったのですが、実際にできたら子供がいる生活はとても幸せだと気付きました。

子供にもお金が掛かりますが、お金を使う事でお金を生むという考えは変わっていません。

いや、それは子供に稼がせるとかじゃないですよw

結局は自分の問題です。

子供がいる事で自分の稼ぎが上がればいいわけですね。

家も同じ事で、家があるから稼ぎがどれだけ上がるか?
という事が大事なわけです。

家賃300万とか500万の家に住む人がなぜそんな家に住んでいるのか?

この本当の理由を知っていますか?

お金持ちは理由がある行動しか取りません。
無駄に昼間からパチンコしたりゲームしたりしないんですよ。

これを見ている人の中にも家を建てた人もいるでしょうし、これから建てる人もいるでしょう。

どちらにしても、お金の事を考える機会にしてほしいと思いました。

私は今回の家の事で多くの事を学びました。

家とは、人が住むものとは、その必要性と生産性とは。

これは学校では学べない事ですよ。
大人の勉強ですね。

まあそんなわけで、私は家なんてどうでもいいので安くて雨風凌げればというものを買おうと思います。

そもそもずっと新潟に住むかもわかりません。
いずれ東京へ戻るとなったら売るでしょうし、いつでもどうにでもなるように選択しようと思います。

しかし家は高いですね。
500万ぐらいで買えればもっとみんな買うしもっと世の中良くなると思うんだけどな。

まあそんなところで。
来週も稼ぎましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-家について, ポンド円

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.