プリウス30後期の後輪ホイール汚れとブレーキダスト錆が多い原因はパーキングブレーキ引きずりか


さて、先日は後輪の異音で後輪のブレーキ周りを交換してきたわけですが、困った事がまた起こりました。

それは、

後輪のブレーキダストが異常に多い

という事です。

ちょっとわかりずらいですが異常に多いんです

これまでのプリウス関連まとめはこちら

新品に交換したばかりなのに、前輪に比べて後輪のブレーキダストが異常なまでに多すぎるんです。

しばらく走るともう後輪のホイールだけ真っ黒に。

という事でさっそく交換したディーラーへ行って相談です。

すると整備士のチャラチャラした兄ちゃんが出てきて、

「車あげて調べたんすけどー、こんなもんっすね」

という事で話が終わりました。

ww

なんでも、プリウスに限らず車には個体差があって後輪や前輪の片側だけ異常にブレーキダストが出る車がよくあるそう。

ということで、ちょっとあの車を見てくださいという事で、ディーラーにあった別の車を見せられ、その車は前輪の左側だけが異常にブレーキダストで汚れていました。

その兄ちゃんいわく、
ね?汚れてるでしょ?だからオタクの車もそんなもんだからクソ忙しい時にその程度で来店してくんじゃねーぞボケが!←ここまで言ってないww

という感じの対応をされました(^_^;)

車をジャッキアップしてタイヤを回してみても、ブレーキには引っかかってないし、ブレーキを引きずっているわけではない、
だから異常なし終了、という事でした。

しかし腑に落ちません。
ブレーキ引きずりじゃないのならなぜ後輪だけしかも右側が左側よりもですが、なぜここまで汚れるのか?

錆が原因?
でも前輪も錆びてますけど。

わからん!

という事で知り合いの車屋の先輩にちょっと聞いてみました。

すると、

もしかしてパーキングブレーキが引きずってるかも

とのこと。

プリウスの回生ブレーキが関連してるのかプリウスの仕組みがそうなのかわからないが、普通のブレーキが引きずってないけどパーキングブレーキが戻らない事があるそう。

で、思い返せば私はいつも駐車時に必ずパーキングブレーキをかけてます。
もうそれしか考えられないという事で、試しにパーキングブレーキを一切かけないことにしてみました。

すると、

ブレーキダストがほぼ出なくなりました^^

前輪と比べると若干後輪のほうが汚れてるような気がしますが、それでも以前と比べると雲泥の差です。

後輪ホイールが汚れなくなった!!

一体なんだったんだ。

でも間違いなくパーキングブレーキをかけないと後輪のブレーキダストは減ります。

という事は間違いなくパーキングブレーキの引きずりとしか考えられません。

という事で再度ディーラーへ。
オイル交換の時を使ってついでにこの件を伝えてみました。

パーキングブレーキをかけないとダストが出なくなったのでパーキングブレーキの引きずりが原因では?

と聞いてみると、前回とは違う別の整備士の方が、

いや、それは違うと思います。
そもそもパーキングブレーキも通常のフットブレーキもパッドは同じですし、パーキングブレーキだけ引きずりというのは考えられません。

もし引きずりならフットブレーキも引きずるはずですし、タイヤを回した時に引きずってないので、パーキングブレーキが引きずってるというのは違うと思います。

考えられるとすればブレーキが錆びていて、その錆が多めに出てるとか、ブレーキが動いてないのか何かしらの不具合が考えられます。

とのこと。

うーん。
どうしてもパーキングブレーキの引きずりではないとのご意見。

でも私は納得がいきません。

だってパーキングブレーキをかけると後輪が汚れる。
かけないと汚れない。

これ、絶対これしか考えられないでしょ?

という事でググって調べてみました。

するとこんな記事を見つけました。

帰宅してサイドブレーキをかけると、、翌日にブレーキパッドがブレーキローターに張り付く現象がでる。

これかなーと思いました。
ただこの方の場合は、ちゃんと引きずり音が出るようなので、私の場合は引きずり音は聞こえないんです。

でも聞こえないだけで実は引きずっているという事も考えられます。
というかそれしか考えられません。

音がならない程度の引きずり。

でもしばらく走行すると元に戻る。

でも停車した時にパーキングブレーキをかけるとまたブレーキが張り付き、走り出してしばらくしないと元に戻らない。

と、これが仮説です。

でもこれしか考えられません。

つまりサイドブレーキ、パーキングブレーキをかけると、ブレーキパッドがローターに張り付く。

しばらく走行すると元に戻る。

ディーラーに着く頃には引きずってないから原因不明。

という事じゃないでしょうか?

まあそんなわけで、とにかくパーキングブレーキをかけると後輪のホイールが真っ黒になりますのでパーキングブレーキはかけない事にしました。

安全面でも別に問題はないと思いますのでよほどの坂道に停めない限りはパーキングブレーキかけない作戦でいきたいと思います。

しっかしトヨタのディーラーって適当なんですね。

素人の私でもわかりそうな原因を追求しようともしない。

特に最初の兄ちゃんなんかまったくやる気ありませんでしたし、そんなもんですよっていう態度を崩しませんでした。

なんかとても残念でした。

まあそんなわけで、後輪のホイール汚れに悩んでいる方は、パーキングブレーキをかけない作戦やってみてはいかがでしょうか?

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.