順張りについて 逆張りについて

1日最低5万円プロジェクト18と逆張りをいかに早く順張りに変えるかの重要性について

投稿日:


さあ今日から10月という事で久々に書きたいと思います^^

コロナになってから暫くご無沙汰してましたが、皆さん生きてますでしょうか?
まあ新潟県は感染者も少ない事もあるのか、私の周りではあまりコロナによって影響を受けている人が多くありません。

いや、受けてる事は受けてるようですが、東京のように死活問題になっている人は少ない印象です。

こんなところで田舎のメリットが出たのかもしれませんね。

飲食店もどこへ行っても混み出してますし、また大きく増え出すと変わるかもしれませんが、少しずつ回復しているように感じています。

GOTOトラベルも活況ですしね。
私も3月から温泉宿へもう7泊ぐらいしてますが、3月4月はかなり空いてて最高だったんですよ。

でも最近はGOTOトラベルのおかげで高い部屋が満室になっている事が多いです。

安い部屋は普通に取れるのですが、露天風呂付きの1泊一人3万円以上するような部屋がとても混んでいる印象です。

これは、せっかくなら特別な部屋に泊まりたいね!
みたいな人が多いからと安易に想定できますね(^_^;)

ですので最近はもう混み出しているので温泉にも行ってません。
といってもまあ今月はまた一泊する予定ですが^^

まあ個人的にはコロナウイルスなんてまったく恐れていませんので、私は3月からみんなほんとアホだなーと思いながら過ごしていました。

だってほとんどの人が症状が出ないような病気に一体なにを恐れているのでしょうか?

コロナはただの風邪と言っている人たちがいるようですが、まあただの風邪とまでは言いませんが、大げさすぎると思います。

確かに死んでいる人もいることは事実ですし、重症化する人もいるでしょう。

でもね、それってインフルエンザや他の肺炎や結核でも同じでは?

重症化する人の種類は違うかもしれませんし、ウイルスの全容がわからない事が怖いと言うかもしれませんが、私はなにも怖くありません。

だって一番重要なのは個人の免疫力なわけですからね。

どんな病気でも免疫力が一番重要なんです。
インフルでもコロナでも、免疫力が強い人が勝つに決まってますよ。

ではどうやって免疫力を高めるのか?
これが重要なわけです。

私の場合は毎日の運動、食事、生活スタイルで免疫力を最大限に高める努力をしています。

絶対に風邪を引かないように様々な事を日常生活に取り入れています。

一番重要なのは食事、睡眠、そして適度な運動です。

だからマスクとかあまり効果ないんですよね。
私も必要な時以外はほとんど付けません。

そもそもマスクってなんのために付けるのか?
を理解していないのにつけてる人が多すぎです。

それなのに食事や睡眠の重要性を後回しにしてマスクをいくらつけたって意味がないんですよね。

免疫力を高めることがとても重要。
これがわかっていればここまで大事になっている世の中が滑稽で仕方がありません。

ほんと、大の大人がいったいなにをやってんだか。
いつまでこんなくだらない事を続けるのか馬鹿らしくて仕方がありませんね。

さて、話が大分それましたが今日のトレードから振り返りたいと思います。

久々の00狩りからの再度の00狩りからの00狩りのトリプル狩りが見れました(^_^;)

まず昨日からの上げが継続の一日。

安値は切り下げずに上げバイアスレンジからの押し目で切り上げ高値狩り。

ここからさらに上げを見込みつつ夕方時間からは警戒が必要でした。

そして高値を超えつつもやはり高止まり。
からの50反転のレジがサポ転換からの下落。

ここで最初の00狩りが発動。

その後は綺麗な戻りで戻り売り。

からの50狩り。

からの戻りからのレンジで下げバイアス。

さらなる下落と思いきやここで綺麗にダブルボトム安値切り上げからの急騰。

再度の00狩りからの一直線からの全戻り。

この全戻りは鉄板パターンからの綺麗な浅めの押し目買いの再度の00狩り。

ここはボーナス相場で全力買いの勢いでしたが、押し目で小ロット買いでした。

その後の上げで利食いをしながら押し目で拾うもぐら叩き発動。

をしてる間に急落からのナンピンしながらポートフォリオの立て直しからの微益で利食い。

その後はまさかの再度の下落で3度目の00狩りで終了でした。

プラス51,000円ほど^^

せっかくの利益も容赦ない大ボラの動きで5万円程度に。
軽く10万20万と取れた相場ですが仕方がありません。

明日も頑張って取りにいくだけですね。

さて、冒頭に書いた、いかに早く逆張りを順張りにするか?
について書きたいと思います。

まず今日のような相場では必要ないかもしれませんが、もし今日あのまま爆上げしていたら、強制ロスカットされていた人も大勢いたでしょう。

また、もしこのまま急落していたら、同じく退場していた人が大勢いたわけですね。

そこで大事な事は、

順張りで入っているつもりが気づいたら逆張りになっていた

というパターンです。

せっかく順張りでトレードしているのに、気づくと逆張りになっている事って結構あるんですよ。

でもこれは当たり前の事で、相場は常にどう動くかわかりませんので、ありえない動きを平気でしてきます。

特に教科書通りのトレードがピタッとハマっているような時にこそ、今日のような意味不明な下げだったりが発生したりします。

そこで重要な事は、自分のトレードを確立しているか?という点です。

例えば、今日のような鉄板パターンで押し目で買う。
でもまさかの急落。99%鉄板パターンなのに上げない。
なんで、嘘だろ。ここで上げるだろ。

みたいに相場の動きを信じない状態になるととても危険です。

既に相場の流れは変わっているのについていけない。
さっさとロスカットして落ち着いてから入り直せばいいだけなのに、ナンピンしてどこまでも耐え忍ぶw

自分でも逆張りになっていることに気づいているのに、流れを信じようとしない。

例えば、ここ最近の例でいえば、
売りの流れがずっと来ていたわけですよね。

それでもここ数日は上げに変わってきています。

ただ大きな流れが下げの中での上げというのはやはり弱いもので、戻りが凄く強いです。

こういう時にずっと売り目線でロスカットしないトレードをする人がいますが、それはとても危険です。

その例は2019年の正月相場だったりしますが、あれだけの下げの中でもなんのそのでいきなり上げ出したりしますよね。

10円下げて、15円下げる。
3円戻ってまた5円下げる。
下げ下げ下げ下げ。

でも1円上げて、1円上げて。2円上げて、また1円下げて、さらに下げると思いきや4円上げて・・・

でそのままさらに上げると思ったらさらに5円下げる・・・

みたいな事は平気であります。

SNSでもしょっちゅう書いてますが、入口と出口の重要性なんですよ。
そしてやはり出口って重要です。

だって入口って多少ずれてもあまり問題ないんです。

どこから入っても、多少遅くなっても、いや、結構遅くなっても流れが出てれば問題ありません。

でも出口を間違えると利益が損失になり、損失がさらなる莫大な損失に変わります。

この意味がわかりますかね。

出口を間違えないようにするためには、いかに早く順張りに乗るか、という事が一番重要なんです。

確かにレンジ相場の場合には順張りという概念が通用しない時もありますが、それでも順張りのトレードをしている限り、大きく負ける事はありません。

だって上限下限が想定できているわけですからね。

今日のような伸びても全戻り、みたいな相場では、ロスカットをしなくても生き残れます。

でもこんな1円幅程度でいつも動いてくれればいいですが、一気に2円、3円と動く相場では退場しますよ。

じっとこらえてナンピンする余裕があるなら、さっさとロスカットして入り直したほうがいいです。

あとこれはプロの技になり、私もよくやる手法ですが、ナンピンしながらロスカット幅を減らしていく事ができます。

これは資金管理と冷静な判断力が求められますが、ナンピンしながら順張りの入り場所を探せばいいのです。

つまりその入り場所がロスカット位置であり、順張りで入りなおす位置である、
という事になるわけですね。

でもこれを使う為には経験が必要です。

まあもしやってみたい方はやってみるのもアリだと思います。
あくまでも順張りの入る場所をロスカット位置にする。

うまくやれば使える手法ですからね。

ちなみに逆張りになるのを避けたいと思うかもしれませんがそれは無理ですからね。

どんなプロトレーダーも避けられません。

私も日々、入ったトレードが逆張りになることもあります。
順張りで入っているのにです。

それは当然ですが、相場とは常に流れが急に変わるからですね。

押し目や戻りで入っているのに、さらにそのまま伸びてしまう。
これは避けられません。

ロスカットして入り直せるかどうか。

プロのアマの違いはここにあります。

プロトレーダーは流れが変わった時をしっかりと見極める事ができます。
もちろん絶対はありませんが、それでも確率論で勝負をすることができるのです。

しかしアマチュアは、こうに決まってる、と自分で決めつけて流れを信じようとしません。

その結果、ロスカットがどんどん遅れて損失が膨らむのです。

順張りで入ろう入ろうと意識することです。

大きな流れを意識することです。

その流れの中でどちらが順張りなのか。
今の動きになんの意味があるのか?

これを常に問うていくことが重要です。

ちなみに私なんかも毎日トレードしながら相場と会話してます。
会話って本当に声を出して話しかけてますからね。

最近はもっぱらスマホでのトレードが多いですが、スマホのチャートに話しかけています。

ここで下げてくるという事は、ここのストップ狩りを狙っているんだよな?
そこで狩ったあとは次のサポートを狙うつもりだよな?
それとももし上げるとしたらこのレジを超えたらフェイントのストップ狩りがしたいんだろ?
さらにあげたら押し目で入ったらナンピン組みをさらに狩るのが目的なんだろ?

とかねww

毎日毎日スマホと喋ってますので、妻からはまた始まったと言われていますし、子供からもスマホとお話ししないでちゃんと遊ぶの!と怒られます(^_^;)

常にいくつものシナリオが頭の中で動きながら活況を呈しています。

他のプロトレーダーも同じだと思いますね。

新宿の月に数千万円を稼ぐ某トレーダーさんもトレード中はキチガイのようにずっと喋っているそうですし・・・

それもこれも全ては順張りに乗るためです。
今の動きはなんなのか。一体どんな理由があるのか。なにがしたいのか。

そしていち早く逆張りポジションを順張りへ転換させることです。

いかに早くするかも大事ですが、落ち着いてから乗るだけで損失は利益へ変わります。

トレードにとって最重要といってもいい程の順張りの重要性。
しっかりと勉強してくださいね^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-順張りについて, 逆張りについて

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.