逆張りについて

逆張りがどれだけ効率が悪いか早く知る事が勝つ為の方法

投稿日:


ここ1週間ほどで10円近くの上げ。まさにアゲアゲ相場とはこの事^^

さて、ここ数日のトレンド転換による逆張りで死亡フラグの方がかなり多いようです。

なかでも多いのが、トレード歴が長い人です。
自分は上級者だと思っている中級者、初心者ではないと思っている中級者に多いのです。

なぜそんな事がわかるのか?
何度も何度も書いてますが、なにを隠そう私自身がそうだったからです。

これまで何度も何度も、もう数え切れないほど逆張りをしてきました。
そして多くのお金を稼いできましたが、それ以上に多くのお金を溶かしてきました(笑)

この効率の悪さ、非効率感がわかってもらえるでしょうか(^_^;)

逆張りって本当に効率が悪いんですよ。

ただね、逆張りといってもちゃんと戦略的にできる人は別ですよ。
ロスカットがしっかりできて、今回のようなアゲアゲ相場、そして下げ下げ相場でもちゃんとロスカットしてから落ち着いて入れる人。

まあ逆張りのプロトレーダーですね。こういう人はいいんですよ。
まあそれでも効率が悪いですけどね。

それで、ですね。大事なことは、多くの人はプロトレーダーじゃないんです。
よくてセミプロ、しかもセミプロのくせに数千万から1億円以上を稼げるようなトレーダーさん達。これが一番要注意です。

本人達もよくわかっていると思いますけどね。
逆張りがどれだけ非効率か。どれだけ泥沼に入っていくか。

逆張りの美味しいところは、普段は稼げてしまうという点に尽きるでしょう。
普段は稼げるんですよ。逆張りでもね。

多くの相場はバイアスレンジですから、上げバイアスなのか下げバイアスなのかによって行ったり来たりしますよね。

これが逆張りにはとても有効なんです。

でも一気にトレンドが発生すると全部溶かすのは容易です。
あっという間に数ヶ月、数年分の利益が溶けてしまう。これが本物のトレンドの怖さ、順張りの威力です。

その意味で言えば、今回のアゲアゲ相場なんてまだまだ序の口ですよ。
だって3円、3.5円、3円みたいな動き方じゃないですか。
ようやくトレンド出たなー位のもので大した動きじゃないです。

こんなのよりももっと過去のチャートを見てください。
1日で20円とか簡単に動くんですよ。信じられますか?
でもこれまでの相場ではそういう日がちょこちょこあったわけです。

次もこういう日が必ず来ます。
ただし、いつ来るかはわかりません。
だから逆張りはやめられません。・・・とか言ってる場合じゃないんですよ(^_^;)

勝ちたければ、生き残りたければ、今すぐ逆張りをやめてください。
さあ!今すぐ!

(笑)

順張りって本当に楽ですよ。
トレンド出たときに本当に楽なんです。

これまでの負け分なんてあっという間に取り返せます。

だってここ2.3日で10円位伸びてますからね。
もし損失を抱えてたとしても、順張り放置で全部解決です。
これができるのは順張りしかありません。

それとね、逆張りで損失を抱えながらナンピンしてる人がいますが、そんなトレードが長く続くわけがありません。

一体いつまでそんな危ないトレードを続けるんですか?
さっさと順張りに乗ればいいだけなのに、どうして非効率にナンピンなんかして資金を溶かし続けるのか?

戻ると思ってますか?思ってますよね?
いつか戻る、この上げ、下げは異常だ、必ず戻る、と信じて待ってるんですよね?

でももし戻らなかったら?
戻ったとしても、戻るまでに10年掛かったら?

それでも逆張り、ナンピンを続けますか?

答えはもう出てるはずですよね。

私が何年も何年も悩んできたから書ける事です。
逆張りで1000万円以上のお金を溶かした私だからこそ書ける事なんですよ。

経験者は語る、をちゃんと聞いておいたほうがいいですよ(笑)

もし今、逆張りポジションを保有してるなら、さっさとロスカットしたほうがいいです。
戻りをつけてからロスカットとか言ってないで、さっさと切ってください。

そして明日から、また一から再出発してください。

切れないという貴方には、あのジムロジャーズの名言を贈りましょう。

「失敗を恐れるな。できれば早いうちに、2回破産するといい。失敗しても立ち直ることができれば、より大きな成功を収められる」

いいんですよ、破産しても。

え?
いやいや、困る!明日からの生活はどうするんだ!
と怒るかもしれませんが、明日からの生活できない程お金がないなら住み込みで働くしかありません。

逆張りという破産手法をしたのは自分自身であり、責任は自分が取らなければならないのです。

私も2回どころか本当にヤバイ破産騒ぎは4回ほど経験してます。
うーんと、たぶん4回ですね。はい。たぶん。

その中でも本当に生活費が失くなったのが1回か2回です。
あとの2回は生活費はあるけど貯金のほとんどを溶かしたような状況です。

あ、もう一回あったかな・・・(^_^;)

とにかく私はかなり要領が悪いほうで、ジムロジャーズの言う2回なんて簡単にすっ飛ばして溶かしてます。

でも重要な事はここなんですよ。

失敗しても立ち直ることができれば、より大きな成功を収められる

これです。

人間は失敗する生き物です。
いいじゃないですか、失敗しても。いいんですよ。

人生に終わりはありません。
ずっと続いていくのです。

終わりにするのは自分ですよ。
自分があきらめた時に、人生は終わるのです。

破産してもいいじゃないですか。
また一から頑張ればいいじゃないですか。

だってね、例えばですが、
60歳まで地道に働いて貯金が2000万円の人と、

20歳で破産、30歳で破産、40歳でも破産して死にかけたけどなんとか生き延びて、でも50歳でまた破産してもう今度こそ死のうと思ったけど58歳で成功して60歳で貯金が50億円の人だったら・・・

どっちの人になりたいですか?

たった2000万円の貯金と、毎月15万程度の年金で細々と貯金を切り崩して生きていくか、悠々自適に1泊10万20万の温泉に旅行したり、家を複数持ったり、車も好きな選択ができて、食べるものも、着るものも、友人や家族にあげるプレゼントも値段をまったく気にしないで生きていけるのと、どっちがいいですかという話し。

前者になりたければ、今すぐFXなんてやめる事です。
真面目に働いて微々たる貯金をして生きていけばいいんです。
それで幸せならいいじゃないですか。

でも私も含めおそらくあなたはそんな生活を望んでないでしょう?

私なら嫌ですね。60のじいさんになっても金がないなんて生活は。
ほんと、生きてるのが嫌になります。
あ、私はですよ。誤解しないで下さいね。

でも後者になるためには、ジムロジャーズさんの言う通りの経験が必ず必要だと私は思っています。

私も35歳までに4回ほど破産騒ぎを起こしてますので、今になってみると良かったなと思っています。

その一番の理由は、失敗を恐れるようになったという事です。

私は若い頃から本当に無鉄砲で、よく生きてたなと思うほど危ない事をやってきたこともありました。

その結果、10代の頃には危うく、こ●されそうになった事がありますし、FXを始めてからも無鉄砲に資金を突っ込むあまり、何度も破産しそうになったわけですが、だからこそ学べる事があったのです。

ああ、他人にああいう事をすると命を取られるな、とか(笑)
逆張りナンピンは必ず破産するんだな、とか、本気で学ぶ事ができたのです。

これはいくら本を読んでもわからない事ですし、実際に自分が経験してみないとわからない事なんです。

だって今回の台風でも、被災者の方が言ってました。
実際に自分が被災してみてやっとわかった。今まではつい最近もテレビで台風の被災地を見てたけど、やっぱり他人事だった、と。

これ言ってたのが60代の方です。
あれだけ大震災とかがあったのに60年以上も他人事だったわけですね。

でもこれが人間なんです。
私もそうですし、あなたもきっとそうでしょう。

いくら破産しろと言われてもどこか他人事。
自分が経験してみないとわからない。この法則は共通です。

まあ私はそんな事はわかったうえで書いてます。
ロスカットしろと言ってもしないでしょうし、ナンピンもするでしょう。

でもね、強制ロスカットになって本当に反省する時がきたらまた読んで下さい。
その時はスっと入ってくると思いますね。

ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんも言ってましたよ。
若いうちに何度も失敗することだと。失敗しなければ絶対に成功する事はできない、と。

私もまったく同感です。

今回の逆張りはいい経験だと思います。
だからさっさとロスカットして下さい。

この失敗は必ずあなたのトレード人生の中で価値あるものになります。
いや、価値あるものにあなたがするんですよ。

無駄死にではなく、価値ある死にする。
それが消えていくお金にとってせめてものはなむけでしょう(笑)

人生は終わりません。
そしてトレードも終わりません。

生き残る限り、必ず次のチャンスを掴めます。

さっさと順張りの稼ぎやすさでトレードする癖をつけることです。
それが今回の最大の教訓だと知ることですね^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-逆張りについて

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.