プリウス30後期 後輪タイヤから異音で故障修理ブレーキ交換費用と料金と維持費用


ユーザー車検でまったく整備をしていない走行距離13万5千キロを超えたプリウスちゃん。
数日前からなにやら異音がします・・・

走行していると、後輪と思われる場所から、
シャンシャンシャンシャン・・・・

一定のリズムに乗って異音がするようになりました(^_^;)

後輪のタイヤ状況を見るとこの通り↓

ブレーキローターがかなり錆びてます・・・サビサビですね。。。
フラッシュ炊いて撮影。サビでガタガタです。ザラザラしていて研磨できるレベルではありません。こりゃ交換必須ですね。
ちなみにこちら側のホイールに、少し走っただけで黒いブレーキダストのようなものがビッシリと付着するようになりました。間違いなくブレーキを引きずりながら走ってますね。
ちなみに反対側の後輪はこんな感じです。ちょっとローターに波ができてますがまだまだ使用出来るレベルでしょう。ダストも付かないし、たぶんこっち側からの異音ではないと思いました。

まあ、原因はブレーキしか考えられないのですが。
というわけでさっそくディーラーへ┗(・_・)┓=GO

事前に電話で後輪からの異音を伝え、点検予約をしてから行きました。

点検すること数十分・・・・
原因が判明。

やはり予想通りブレーキが原因でした。
まずブレーキパッドの残量が少ないこと。
そしてもうひとつの原因。

スライドピンの固着が発生していました(^_^;)

これにより、キャリパーが固まってしまいブレーキが戻らない状態に。
常にブレーキパッドを引きずりながら走行しているという状況でした。

というわけで下記が見積もりです↓

リヤディスクブレーキシリンダマウンティング 5184円
ブレーキパッドガイドピン 798円
ブレーキブシュダストブーツ 432円
DJディスクパッド 6264円
アンチスクイールシムキット 1306円
フィッティングキットRR 1036円
リヤディスク 5616円
ブレーキフルード取り替え 918円

ついでにブレーキオイル交換もお願いしたので、工賃をいれて34000円程になりました。

もし異音修理だけだとしたら28000円程度ですね。

パーツの取り寄せがありましたので後日に修理予約です。

そして後日、交換してきました。
作業時間は4時間程という事でしたので代車を借りて翌日受け取りに。

結果、見事に直ってくれました。
こんな感じです↓

とても綺麗になりました。
ローターもパッドもマウンティング?って言うのでしょうか、新品になりました^^

いやー新品はいいですね~^^
新車が欲しくなりましたよ(笑)

妻が100%ぶつけまくるだろうと確信し、中古で購入したプリウスちゃん。
2013年式、30後期ですが、走行距離は135000キロを越えてきました。

ディーラーでの車検は5万キロだったか6万キロだったかで最後です。
その後は整備はせずに7万キロ以上を走行した事になりますが、その間まったくの無故障です。

プリウスの維持費用を気にされる方が多いと思いますが、プリウスは本当にお金が掛かりません。

だって13万キロ走ってようやくブレーキの故障です。まあこれは故障ではなく消耗ですので交換すればいいだけです。

しかも私のようにまったく整備をしないからこういう固着が起きるわけで、定期的にメンテナンスをしていれば固着するようなことにはならないでしょう。

でも私のように無駄なところにお金を掛けたくない人の場合には、同様になにか起きた時に修理をする、でいいと思います。

だってもしですよ、2年毎にちゃんとディーラーだったり街の車屋さんだったりに出していたとしたら、その度に10万円以上の請求がされるわけです。

しかし私のようにユーザー車検で通せば4万円程度。
それで3、4年は故障は起きません。今回のような異音がおきたらその都度修理をすれば今回のように3万円程度です。

しかももしですよ、もしも今回のように簡単な修理ではなく、重大な修理が必要になったとしたら、それでも20万ぐらいでなんとかなると思いますし、それが2、3年で起きる可能性は非常に低く、10年ぐらい無整備なら起きるかもしれませんが、という話しですね。

それに数年したらまた、程度のいい中古車に乗り換える、これが一番いいと思います。
私も2年以内に新型に乗り換える予定でしたが、妻があまりにも車をぶつけてくるので買い換えられずにいます・・・(^_^;)

ウォーレンバフェットさんのように数十年乗り続けるのもいいかもしれませんねw

まあそんなわけで、プリウスは節約したい方にはおすすめの車です。
燃費もいいし、車にお金を使うならその分しっかりと軍資金を貯めてビジネスに投資して増やしたほうがいいと思います。

お金がいっぱいあれば車なんていくらでも買えます。
背伸びベンツという言葉がありますが、背伸びしてもいいことはあまりありません。

トレーダーにとってお金はすべてです。
その大切なお金をどう使うか?

プリウスはトレーダーにとって最高の相棒と言えるでしょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.