ポンド円

1日最低5万円プロジェクト9とトレードや投資の恐怖や不安について

投稿日:


今年は雪が少なくて本当に嬉しい限りの今日この頃^^
ここまで雪が無い新潟の冬も異常な気がしますが、毎年これぐらいならもっと新潟に住む人も増えそうな気がしますね・・(^_^;)

さて、今日のトレードです。

プラス68,000円ほど$_$

ようやく少し下げてきてくれました。

ここ数日のレンジ相場からの上げ(^_^;)
やっぱり上げが強いなと思わせておいての高値切り下げからの下落、転換、急落・・・

これで次のポイントはしばらくの前の下ヒゲライン。
ここをどう目指してくるか。少し流れが変わったようにも思いますが、それでも意味不明な上げの勢いも強そうですので警戒しながら手堅く取るのがいいと思います。

今日は最低でも10万円は取りたかったところですが、別に1万でも3万でも5万でもいいじゃないですか。

取れてるんだからね^^

あまり利益を追わない事も重要だと思います。
稼ぐことも大事な事です。しかしそこを優先するばかりに損失が広がるのがFXトレードの世界。

せっかく利益が出てたのに、あともう少し、と欲張ったところで利益がマイナス転換・・・なんて事は日々起こっているわけです。

大事なことは資産を減らさないことです。
減らないことが重要です。この本質に気付くまでに私も多くの時間を必要としました。

トレーダーとして、肝に命じることの一つです^^

トレードや投資の恐怖や不安について

さて、今日の冒頭ですが、最近どうも一つのものが見えてきては消えて、という繰り返しを経験しています。

それは、トレーダーとしての恐怖や不安、投資の世界で生きていく上での無限の闇の世界についての葛藤などです。

有名ラーメン店なんつッ亭の古谷一郎さんが以前言っていた言葉。それは、
自分のラーメン店をもってしばらくしてから、とてつもなく憂鬱になった。
毎日毎日、このせまい店内で来る日も来る日もラーメンの仕込みから調理から、客に出して目まぐるしい毎日を送るだけの日々、まるで牢屋に入れられたかのように追い詰められた、と。

大好きなラーメンという世界、自由なはずの独立、しかし現実はそうではなかったといったような事でした。

私はこれを聞いた時に、本当に不思議な気分になったのです。
当時20代だった私もその頃同じような事を思ったからです。
来る日も来る日も・・・

投資の世界、トレードの世界とラーメンといった飲食業の世界では違うものですが、物事の本質はそこまで大差はないでしょう。

ラーメンでも投資でも、真剣に毎日向き合わなければ必ず失敗します。
情熱をもってその道に進むからこそ、追求し挑戦し続けるからこそ成功があるわけで、片手間で稼げます的な人では、ラーメン店をやろうがトレードをやろうが結果は見えています。

あたり前の話しですよね。

そして私が最近感じる恐怖というか、不安というか、これはお金を稼げば稼ぐほどに感じるようにもなってきました。

トレードで月に10万円、30万円、50万円、100万円、300万円と稼げば稼ぐほど、それに比例していろんなものが自分の胸中にやってきます。

まるで死神のように、何かをもってやってくるのです。

それは誘惑の時もあるでしょう。もっと高級車に乗ったほうがいい、もっと高級腕時計を付けたほうがいい、もっとお金持ちの人達と遊んだほうがいい・・・

時には損失となってやってくる場合もあります。
損失を出すメカニズムはとても不思議なもので、裁量トレードを行う限り損失をいかにコントロールできるかが資産形成の上で最重要であることは間違いありません。

損失は必ず出るものですが、勝てるトレーダーなら損失をコントロールできるわけですが、その勝てるトレーダーの精神メカニズムが崩れる時にコントロールが効かなくなります。

このメカニズムが崩れる事は実は非常に簡単なことで、人間は縁によって左右される生き物だからです。

自分の家族や子供、妻や夫に事故や病気、何かあった時でもいつもと同じようにトレードできるでしょうか。

車をぶつけた日でも、誰かと問題を起こした日でも同じようにトレードできるでしょうか。

仕事をしている人なら、会社で何か問題が発生した時でも、同じようにトレードできるでしょうか。

こんな事は一例でしかありませんが、すべては人間のメンタルというもろすぎるものがトレードしているに過ぎないのです。

そんなもろいものを抱えながら大金を稼ぐわけですから、そこの不安や恐怖、そして投資という無限大の利益が望める世界の誘惑、この中で生きる事は容易なことではありません。

しかし、こういったものと常に対峙して戦っていくのが人生です。
そして戦いは勝たねばなりません。負ければ敗北、敗者の哀れな人生です。

だからこそ、人生哲学が絶対に必要なのです。

今年はとても重要な一年になると確信しています。
私も今まで以上に勉強を続けていますし、どうすればもっと大きな成功を掴めるか、日々試行錯誤の挑戦です。

夢や目標はより具体的に。
そして、自分に恥じない圧倒的な努力をバックボーンにすべきです。
ここまで頑張っているんだからもうなにがどうなってもいい、という毎日である限り、恐怖や不安を克服し、結果を出せる事はこれまでの人生で証明してきました。

これから先の人生でも、さらに大きな結果を出すために証明していこうと思っています。

また明日も、悔い無き人生で、稼ぎにいきましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-ポンド円

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.