Lenovo TAB5でフルセグテレビを見る方法

Lenovo TAB5のフルセグ電波が悪くて見れない時の対応策と無料でテレビを見る方法


先日、ソフトバンクのLenovo TAB5を購入しました。
タブレットを色々と選んだのですが、決めてはやはり・・・

そう、フルセグです。
やはりフルセグ視聴は必須でした。
色々と検索するもフルセグ視聴できるタブレットが売ってない。。。

どこもフルセグ需要がないと見込んで生産終了しているようです。

しかしLenovo TAB5だけはフルセグが受信できるとの事で、
価格も25,000円ちょっとで新品が買えますし、ソフトバンクショップで即日購入できる点もメリットでした。

で、さっそく購入してきてフルセグを受信してみたのですが、
うつらない・・・

まったくフルセグが入りません。
しかもワンセグの電波もかなり悪いです。
これ、かなりひどいです。

ちなみにドコモの別の端末も何代か持ってますのでそちらで受信してみると、ワンセグはもちろんフルセグも受信できます。

しかしLenovo TAB5はフルセグはもちろん、ワンセグもなかなか入りません。

他端末でフルセグ受信できる場所でようやくワンセグが入る程度。
これはあきらかに酷い。ひどすぎます。

これでよくソフトバンクのサイトでフルセグ受信できると載せられるなと思いますよ。

都会のかなり電波のいい場所に行かないと無理でしょう。
少なくとも新潟県の地方都市ではまったく映りません。
クレームものです。

ショップに行き相談しましたが、店員レベルではどうにもなりませんでした。
かなり電波のいい所へ行けば受信はできる、
という事で、故障ではないとのこと。

まあ、そうでしょうね。

問題は受信できないのではなく、
フルセグ電波が非常に悪く、限りなく0に近い、という事です。

これは故障ではなくそういう仕様だという事でした。
店員がそういうのですから仕方がありません。

一応点検に出せますけど、という事でしたが断って帰ってきました。
点検なんか出しても直るわけがありません。

そもそもそういう仕様ですからね。
フルセグ電波はクソ悪い、受信できる可能性は限りなく0に近い仕様、
なわけですからね。

( ^ω^)・・・

ほんと、孫さん、頼むよ。
ちゃんとやってよ。

ユーザー馬鹿にしないで。
こんなに受信感度が悪い製品を売っちゃダメだって。
よくこれで売りに出そうと思ったよね。

まあレノボが中国企業という事もあり、やはり中国の図太さは世界一だという事を思い知らされました。

フルセグ受信はできる。
できるけど、電波感度がクソ悪い。
とは書かないというw

はい。まあ25000円ですのであきらめましょう。
レノボ製品のフルセグ機能に関しては期待してはダメです。
レノボのフルセグTVとかあったら死んでも買わないね。

はい、で、ここからが重要です。

Lenovo TAB5でフルセグテレビを見る方法

どうしてもタブレットでテレビがみたいので、何か方法がないか調べてみました。

するとありましたありました。
テレビをフルセグの高画質で見る方法が。
いや、フルセグよりも綺麗なんじゃないでしょうか。

それがこれ↓

DiXiM Play

というテレビを視聴する為のアプリです。

これ、すごくいいです。
というかメチャクチャいいです。

こんな便利なものがあった事を知りませんでした。
IT系の仕事をしてるのに、時代に完全に乗り遅れてます・・・(^_^;)

まずは無料でお試ししてみて下さい。
それで視聴ができればライセンスを購入すればいいだけです。

とにかく画質の良さに脱帽でした。
メチャクチャ画質が綺麗。

しかもこれ、スマホでも使えて最高です。
タブレットでも超高画質だし、画像もなめらかでテレビよりも綺麗なんじゃないかと思うほどです。

デメリットは有料だという点ですね。
買切りプラン なら1,650円。
月額プランなら132円ですが、毎月発生しますので1年以上見る人は買い切りのほうが圧倒的にお得です。

なんだよ結局有料かよ、と思う方もいるかもしれませんが、もちろん無料のこういう系のアプリも色々と試してみました。

しかしどれも映像が遅延したり、カクカクとフレーム数が少なかったりとフルセグテレビのような綺麗さがありませんでしたし、使い勝手もやはり悪いです。

でもこれなら有料だけあってサポートもしっかりしてるし、
ずっと使えるし、
何より、

部屋のレコーダーで録画した番組まで見れるし、
(これかなり大きいですよね^^)
これで1650円なら買いでしょう。

という事で、フルセグ受信できないレノボタブ5でテレビを見る方法は、

DiXiM Play

を使って見る、という結論に至りました。

恐らくこれしか方法はないと思います。

色々とググってみましたがそれ以外の情報がありませんでしたので。

しかしフルセグが見れない事でこんないいアプリの存在を知れたので逆によかったです。

やはり悪い事があればいい事が起きるとはよく言ったものです。

まあそんなところで、見れない方は使ってみてください^^

※補足です。

自宅でレコーダーを使用されている方は無料で見る方法がありました。

Lenovo TAB5でフルセグテレビを無料で見る方法

私は使用しているブルーレイレコーダーがパナソニックのDIGAです。

DIGAを使用している方は、
どこでもディーガという無料アプリを使えば見れます。

私も試してみたところ、普通に見れました。
放送中の番組はもちろん、録画した番組も普通に見れました・・・

衝撃でした。

教えてくれた、エメマルさん、ありがとうございました^^

他にもVideo & TV SideView 等これはソニー向けでしょうか。
テレビやレコーダーのメーカーによって無料アプリがあるようです。

いやー、DIGAを買ってもう8年ぐらい経ちますが。
知りませんでした(^_^;)

これで自宅にいる時はスマホやタブレットで地デジテレビやBS放送、そして録画した番組が見れますね。

風呂にゆっくり入りながら録画番組をみる。
\最高です( ^ω^ ヽヽヽヽ )

そんなところで、自宅でタブレットでフルセグテレビを見る方法でした^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-Lenovo TAB5でフルセグテレビを見る方法

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.