トレンドについて

1日最低10万円プロジェクト6とトレンド中のストップ狩りや戻りについて

投稿日:


無意味な感染者数や重傷者数ばかりを報道している今日この頃、東京のGOTOトラベルは高齢者に自粛せよとのことだそうです。

もし私が東京の高齢者だったら・・・

トラベルしまくりますけどね!!!

トラベルしまくってトラベリングですよ。
ほんと。

本当にいつまでこんなコロナコロナ言ってるつもりなんでしょうか。

自殺者も少しずつ増えてきているようですし、コロナを恐れる前に仕事の心配や、生活の心配をしないと本当に大変な事になりますよ。

ここであるロン毛の年収1億円プレーヤーさんのメルマガを抜粋しようと思います。

ここから抜粋

それは日本の平均死亡年齢と
新型コロナウイルスによる死者の
平均年齢が約80歳で
ほぼ同じということです。

つまり、世の中に新型コロナウイルスが
存在しようがしまいが平均寿命は変わらないのです。

しかしながら新型コロナウイルスが怖いのは
感染力の強さとそれによる拡散の速さくらいであり
毒性そのものはあまり強くないのです。

新型コロナの死亡率は高く出ていますが
それはインフルエンザなどの他の感染症と違う基準で
数字を出しているからなのです。

インフルエンザの人が心不全で死んだら
死因は心不全となりますが
新型コロナの人が心不全で死んだ死因は
新型コロナとされるのです。

抜粋ここまで

これねこれ。
死因は心不全なのにコロナならコロナが原因だとされる。
これが現状ではないでしょうか。

他の普通の肺炎になって心不全や腎不全、多臓器不全になる人でも、もしコロナになってから発症した場合には、コロナが死因とされるわけです。

これすごく問題だと思うんですが。

だって、うちの父も数年前に多臓器不全で亡くなりましたけど、もしコロナになってたら死因はコロナって言われるわけでしょう?

でもうちの父は肝臓はボロボロ、肺もボロボロ、どこもかしこもボロボロで生きてるのが不思議な状態でした。

そういう人の場合、コロナがなくても何かになれば即危ないです。

別にコロナが原因じゃなくても死にます。

そして今亡くなっている人たちの年齢は?
その人たちの健康状態はどうだったのでしょうか?

すべてがうちの父みたいな人とは言いませんが、重症化する人すべての死因をコロナのせいにしてもいいのでしょうか?

そもそもコロナがなくてもやばかった人はいなかったのでしょうか?

なんでもコロナのせいにしてもっと別の視点も必要ではないでしょうか?

私が一番重要だと思うのは、
免疫力を高めること
です。

コロナに感染させない、という事を最重要としている国の姿勢はおかしいと思います。

だって感染は防げませんよ。
どうしたって一定数は感染します。

そこをいくら抑えてもあまり意味がありません。

それよりも重要な事は、
感染しても大丈夫な体を作ること、
ではないでしょうか?

風邪でも肺炎でもインフルエンザでもコロナでも、
一番重要なのは免疫力であり回復力です。

どれだけ健康的な体を日常的につくる事ができるか?
これが何よりも重要なのです。

どの医者も政治家も、誰もかれもみんなバカの一つ覚えのように、
感染拡大を防ぐという事を最重要にしてます。

しかし拡大を防いでも一定数は絶対に感染します。
そしてその一部は重症化する。

それをなくす事はできません。

それならば、その数を減らすのではなく、そもそも感染しても大丈夫な人を多くするほうが効率的でしょう。

免疫力を高める秘訣は大きく3つ。
1.免疫力のあがる食事と体を冷やさない生活。
2.睡眠
3.適度な運動

これをとにかく徹底して毎日続ける事です。
これを日本中、世界中は無理でもできるところは徹底的にやること。
これができればこれまで通りの日常生活をしても問題ないと私は思います。

一番重要なのはネギやニンニクといった免疫力のあがる食事を毎日取ることです。
そして首にタオルといった首や体を常に温めて体を冷やさないこと。

過去にも書きましたが私は小さい頃からしょっちゅう風邪を引く体質でした。

1年のうちに何回発熱したか数え切れません。
肺炎で2回ほど入院もしてますし、熱が出る体質で私レベルで風邪に弱い人はいないでしょう。

しかしその原因は親の教育にあったのです。

私の親の教育は、熱が出るとすぐに薬を飲ませて病院へ連れていくことでした。

熱が上がる、薬を飲ませる、
実はこれが一番やってはいけない行為です。

これをやるから風邪が長引きます。
この理屈がわかるまで私は30年近くかかりました。

20代の頃もずっとこの生活で生きてきました。
熱が出る、病院へ行く、薬を飲む。
その結果、風邪が長引いてなかなか治らない。

この悪循環ですね。

しかし先ほどの免疫力を高める生活をしてから私の人生は大きく変わりました。

実は先月、久々に風邪を引いたのです。
熱が出て寒気がしてきました。

しかし私は風邪を治す方法を知っているのでその方法を実践しました。

先ほどの3つですね。

あとはしっかりと休むこと。
しっかりと寝て、39度近くの高熱が数時間程で自然と解熱しました。

そして次の日にはもう快調に回復しました。

ここ数年はずっとこういう感じです。

しかし30歳頃までは私は風邪を引くと1週間程はずっと具合が悪かったです。

下手すると2週間以上もせきが出るなんて事もしょっちゅうでした。

それは風邪を引く度に薬でごまかすからです。

風邪でもインフルエンザでも重要なのは免疫力なんです。

これはコロナでも同じ事です。

いくらワクチンができても私は打つ気はまったくありません。
そんなもの体に入れるよりも免疫力を高めたほうがいいからです。

インフルエンザの予防接種も受けたことがありませんし今後もうける事はないでしょう。

感染拡大防止防止って、そんな事よりも重要な事はあるのでは?

個人の免疫を高める為に国がメッセージを出すべきでは。
医療関係者はもっとメッセージを出すべきでは?

しかしもし私のような人が増えれば病院へ行く機会が減りますので医者は困るでしょう。
だからこの原理を知っていても発信はしないのかもしれませんね。

しかし思い返せば、30歳までにいくら風邪で病院代を使ったのだろうか。
数十万円じゃあききませんよ。200万円以上は間違いなく使ってます。
あまりにも病院へ行くものだから、当時働いていた恵比寿の病院の医者なんかに、「本当によく風邪引きますね」と呆れられてましたからね。

しかし今では風邪で病院へ行くことはありません。
39度でも病院いらずです。

こうなるとコロナでもインフルエンザでも何も怖くありません。
自分の免疫力のほうが絶対に勝つからです。

感染に怯える愚かな人を増やすよりも、
免疫力に自信がある人を増やすこと、それが重要ではないでしょうか。

さて今日のトレードです

いやー参りましたね・・・(^_^;)

今日のトレードは非常にシンプルでした。

まず昨日からの買い仕掛け。

安値チャレンジ失敗でどうしても140ラインが意識されてるのでそこ狙い一辺倒でした。

昨夜から朝方にかけての再度のストップ狩り。
ここは90割れでロスカットでした。

しかしなんとかギリギリで反転。
そのまま放置です。

その後は素直に上げバイアス。

安値もそこそこに高値更新継続。

ここで50からの押し目で000狩りを狙うつもりでした。

がしかし。

80からの見事な下げ。

50割りからの下げで一気に下げ転換です。

そして戻りの50ですがここは見送りました。

その後は素直な下げでの00狩りまでの素直バイアス。

ロスカットは昨日と変わらず90割りです。

しかし00がどうしても固い。

その後は指標等もありつつやはり下げきれない。

からの安値切り上げからの戻りでの全戻りでの50超え。

ここで再度の000狩りを狙いました。

その後は素直な押し目からの上げでの000狩りで終了となりました。

プラス133,000円ほど^^

いやー参りましたね。
素直にいってくれればよかったのですが、やはり000狩りは容易にはいかないようです。

しかし再度の00狩りの時には転換も視野に入りましたがどうしてもこのまま下げるとは思えませんでした。

まあもしそのまま下げれば戻りで転換のつもりでしたが。

さて、

トレンド中のストップ狩りや戻りについて

今日は書きたいと思います。

まず今日は簡単に取れた人も多かったと思いますが、どうしても140を待てなかった人もいるでしょう。

そして00戻りでのストップ狩りで下げ転換した人もいたと思います。

しかし重要なことは、やはりトレンドです。

今はどのトレンドなのか?

そして今はどの位置にいるのか?

どこを目指しているのか?

そして自分はどの位置にいてどこで抜けようと思っているのか?

あとは足ですね。

短足で見るのか長足で見るのか、
今回の戻りにしても1Hだけでも安値は切り上げてるし、4Hなんてまだまだ、日足に関しては絶好の押し目でもあります。

週足にしてもようやくしばらく前の高値チャレンジですしこのまま141の窓にいくのかどうかというところでしょう。

そうなってくると単純にストップ狩りだったなと言えますよね。

しかしそれは今回が素直に伸びたからでもありますし、それを言ってしまうと昨年だったかの150円チャレンジの時を思い出してしまいます。

あの時も同じような状況だったと思います。

何回もチャレンジしてきて、下げも今回よりもさらに強かったはず。

そうなればもう150は確実に取れたと思うほどの伸び。
絶対に取れるとロットを上げるもまさかの失速。

まさかのあの直前での失速からの下げ。
そして凄まじいあの下げがやってきます。

どんどん安値更新からの25円以上の下落です。

今回に関してももし140狩りができないとして、このまま138を抜けてくるようだと勢いにもよりますがあの時の相場も浮かびますよね。

そうなるとストップ狩りではなくトレンド転換になるわけです。

こういう時に色んなFXトレーダー達が色んなテクニカルを持ってくるんですが、私はほとんど使いません。

私が使っているのは不変で、MA、BO、サポレジ。これだけです。

なにがどうたらこうたらと使えばキリがありませんし、後付けでいくらでも解説はできますけど、流れをつかむのは経験しかないんですよ。

例えば今回の下げにしてもね、もしこのまま138まで下げたとしますよ。
それでそのなんたら先生のテクニカルツールでサインが出たとします。

しかしそんなものが通用する時もあればしない時もありますよね。

という事はつまり、なにを判断基準にするか、が重要であって別にそれはなんでもいいわけじゃないですか。

要するにしっかりと自分が納得して判断してトレードできればいいわけです。

トレードって結果論なんですよね。

常に結果なんです。
ファンダメンタルがどうだとかテクニカルがどうだとか、それは判断基準の一つであって、重要なのはトレンドに対しての自分の位置や判断なんです。

つまり今日の相場に関しても、自分がどういう判断をして流れにどう乗れたのか、乗れなかったのか。

ここをとにかく追求するしかありません。

そして何度も言ってますが、トレーダーとして恥ずかしくないトレードをする事です。

今日の自分のトレードはトレンドの中でのストップ狩りや戻りを判断できてのトレードだったのか?

なんか適当に上げそうだな、下げそうだな、転換だな、
なんて恥ずかしい事をやっていないかどうか?

お金が発生している時点でプロなんですよ。
わかってますか?

3流のプロでは金儲けはできませんよ。
1流だけがお金を稼ぐ事ができるのです。

野球選手でもプロボクサーでも同じですし、
料理人でも経営者でもどんな職業も同じです。

一流の人には金が集まる。
しかし3流には金が集まらない。

2流3流の仕事って本当に恥ずかしいんですよ。
よくそんな仕事の姿勢で金とれんな、って仕事してるんです。
結局は舐めてるんですよ。

トレードにしても同じです。
トレードを舐めてませんか?
簡単に稼げると勘違いしてませんか?

少なくとも私は毎日死ぬほど頭を使ってトレードしてます。

常に相場と会話しながら、話しかけながら、市場心理、大衆心理、相場の声を少しでも聞くようにしながら全神経を集中させて利食いしてます。

他の2流3流トレーダーに負ける気がしません。
だから利益が残るわけです。

少なくとも舐めてるトレーダーよりは勝っているわけですね。

トレンドといっても様々です。
押しや戻りが小さい時もあれば、
全戻りしながら伸びていく時もあります。

しかしトレンドはトレンドです。

この見極めは非常に難しいです。

だからこそ、ストップ狩りや戻りや押しを常に意識する事です。

今の戻りは、押しは、全戻りや切り下げ、切り上げ、
そこになんの意味があるのか?

相場の声はどっちなのか?
ストップを入れてる人はどこにいるのか?

どこが限界ラインで自分がどこを目指すのか?

ほんとトレーダーって地味な仕事ですね。

でもスマホ一つ、パソコン一つで大金が稼げるわけですから、
これほど自由で夢のある仕事もありません。

今日のトレードは非常に勉強になったとあらためて思いつつ、
久しぶりに疲れた一日になりました。

気分あらたに明日も稼ぎましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-トレンドについて

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.