トレンドについて

1日最低5万円プロジェクト17とトレンドの中の動き方について

投稿日:


GWの連休明けという事もあり、新型コロナウイルスの感染者数も少なくなってきているここ数日。

特別定額給付金の申請や給付も始まっていますし、このままどんどん収まってくれればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかないかもしれません。

特別定額給付金に関しては、私の住んでいる市では既に給付されました。
私の口座にも既に入金がありました^^
ほんと、公明党には感謝しかありませんね。

うちは3人ですので30万円をもらえたわけですが、このお金をどう使うかがとても大事だと思っています。

給料が減っていない私のような世帯は、こういう恩恵をどう活用するのか。
これはお金の使い方が問われます。

まあとりあえずは客足が激減している飲食店にはいっぱい通ってお金を使おうと思います。
お寿司屋さんや居酒屋など、週末でもお客さんが減って死活問題です。

お店を続けられるか本当に瀬戸際で大変な状況です。
私は個人的にはコロナウイルスをまったく恐れていません。
なぜならこのウイルスはインフルエンザや他の風邪的な病気と似ているわけで、やはり重要な事は本人の免疫力が一番重要だからです。

であるなら、マスクを付けるとかそういう事以上に、自分の免疫力をどこまで高められるかがとても重要です。

私は自分の免疫を最大限に引き出せるように、食べ物と適度な運動、そして睡眠等を駆使して常に意識し行動しています。

その結果、20代まで毎月のように風邪を引いていた抵抗力のない体から、今では1年に1回ひくかどうかという状態まで免疫力を高める事ができています。

しかも以前は風邪をひくと熱が数日ほど下がりませんでしたが、今では1日あればほとんど解熱し、翌日には元気になるようになりました。
これも治す方法があります。

そんな経験から、コロナウイルスを恐れるよりも一番怖いのは経済の破綻です。
毎週のように利用しているお寿司屋さんや飲食店がなくなったらもう生きていけません(^_^;)

コロナウイルスなんかよりも私は飲食店の営業のほうが大事ですので、そういうところを潰さないように今回の特別定額給付金を活用しようと思います。

まあたった30万では大した事はできませんが、さっさと全部使って少しでも力になれればいいなと思っています。

さて金曜日のトレードにいきましょう。

見事過ぎる素直な下げ継続でしたね

木曜日のまさかの上げには拍子抜けしましたが、結局は転換はできずじまいとなった週末でしたね。

木曜からの130狩りに失敗からの上げ。50狩りからの抜けからの押し目形成で高値狩りは必至でした。

00狩りを狙っての押し目買いでしばらく放置の予定でしたが、どうしても130ラインが気になります。

しかし132.2ラインというのはとても興味深く、こういう反転の時というのはそのまま転換の場合も多いです。

しかも上には窓がまだまだありますよね。これが判断を鈍らせました。
結局割れずにこのまま転換かな、と。

しかし40超えからの50狩れないからの00割れからの一気に70割れ。
ここで売り継続の判断でした。

戻りの80付近での売り仕掛け。
あとは小ロットでの00狩りを狙います。

その後は素直に下げてくれ、あっという間に利食いポイントですが、ここでまさかの00反転に掛かりました。

金曜だし簡単に下落かなと思いましたがここからが長かったですね。

その後も戻りで00狩りを試みますが、まさかのその後数時間狩れずに戻りまでつけてきました。

最大のポイントは40超えまでの戻りでしたね。
ここで買い転換も意識した人も多かったと思います。

が、しかしですよ。
ここの綺麗なサポートがレジ転換になってますよね。

さらには40超えからの戻りがかなり強いこと。
次の陰線からの下げで高値更新する気がない事がもう鉄板でした。

しかしその後の下げでもまだ狩れない。。。(^_^;)
しかも時間帯がもう深夜帯です。

ここまでくると参入者も減ってますので動かないのですが、実はこういう動きの時は簡単に転換できない働きが出る事が多いです。

上げの時もそうですが、金曜の深夜帯にかけての高値安値更新の場合。
よく過去チャートをみてみて下さい。

しつこいほどに高値安値をチャレンジしてきて戻りが浅い。
たまに深めのがきますがきても限定的。

こうなるともうドハマリです。
放置して録画したテレビ番組や映画を見るに限ります^^

そんなこんなしてる間に朝方にかけてのようやくの下落で00狩りからの90割れで利食いでした。

プラス54,000円ほど^^

やはり上の窓が気になったので小ロットでした。
たった5万円ですが金曜ですしこれでいいです。

簡単に10万20万取れた相場ですが、あえて5万円で押さえておく。
実はこれができる事って難しいです。

特に今日のような鉄板相場。
高値更新したくせに全戻りからの000狩りの場合。
これはもう鉄板中の鉄板で、放置してれば100ピプ200ピプと余裕で取れる場合も多いです。

実際、月曜の窓は必ず出そうな形ですし、もし割れば一気に急落なんて事もあるでしょう。
まあ3月はそれが何度も出ましたから記憶に新しい人もいますよね。

でもそういう時にこそリスク管理が重要です。
99%勝てるとわかっていてもそれでも1%の異常事態は存在します。

仮にですが何かが起きて一気に逆に動いて1円2円の窓をあけてロスカットされる事もありえます。

それが金曜日だと精神的にやられますし、まだ残り時間があると取り返しにいこうとしますのでそこで大きくやられる事もあります。

それが原因で99回はなくても1回で99回分の利益が飛ぶ事もあります。
これは非常に難しい問題なんですよね。

さて、冒頭でも書きました、今日はトレンドの中の動き方について書きたいと思います。

まず私のSNSでも数日前から書いてますが、こんな時に買うバカいないよね?
という事です。

しかし残念ながら買ってしまった人が大勢いるようです(^_^;)

まあ私も昔は買っていた側の人間ですので、その気持ちがよくわかるのですが、こんな時に買っても勝てませんよ。

まず木曜日のちょっとした上げ転換。
ここで転換するのはわかります。

ただ問題なのは自分がどこを狙っているのかがわかっているのか?という点ですね。

自分がどこを狙って取りにいっているのか。
10ピプなのか50ピプなのか100ピプなのかそれ以上なのか。
これが定かでないとどうにもなりません。

そして大きなトレンドをよく理解する事です。
ここ最近でいえば上げ上げできていた中での高値更新できない状態からのレンジからの下げからの上げからのレンジから下落で戻りでサポ転換じゃないですか。

さらにはコロナショックは継続しているわけで、両面での条件は揃っているともいえるわけです。

だからといって下げるとは限りませんが、ここ数日の動きを見ていればどうみても上げには見えませんよね。

そしてしばらく下げてからくる上げ。ここで上げ転換する人が多すぎます。
でも早いんですよ。

まあ厳密にいえば早くても狙う場所次第で別にいいわけですが、こういう時に買う人というのは大きな利益を狙って買う人が多いです。

結局は逆張りトレードですので、以前の負けを取り返そうとしていることでしょう。

ここで買って転換してくれれば全部取り返せるぞ、とね。

でも残念ながら転換しない限り勝てません。
どこを狙うかにもよりますが、そんな事をするならトレンドに乗ったほうが早いです。

で、一撃で取るよりも一旦利食いからの戻りで入ったほうがいいです。
それか目標を決めて戻りを耐えながら増し増ししていくパターンですね。

私もたまにやりますが、大きなトレンドでの増し玉はとても有効です。
増しながらレバレッジを調整し、もし戻りがあっても最初証拠金よりも利益が出るまで増す状態になると鉄板です。

仮に狩られても利益は残るわけで、そこから転換できない限り再度の流れにまた乗ればいいだけです。

あとはレバレッジの調整ですね。

まあそんなわけで、大きなトレンドの流れの中に小さなトレンドがあります。
そのトレンドの中にも動きがあってトレンドなのか狩りなのかがわからないから勝てないわけです。

そんな時に重要な事は、流れを見極める力をつけることですね。

今の流れはどこに向かっていて、今はどの地点にいるのか。
ここからどういう流れに乗ってどこまで行こうとしてるのか。
自分が入るならどこで乗ってどこで降りれば利益が出るのか。

このあたりをとにかく追求することです。

で、もしこれがわからないなら入らないほうがいいです。
わかる時になったら入ればいいだけです。

我々のようなプロトレーダーの場合は、常に利益を追求しますので、どこをどう狙うかが常に明確です。

どんな動きの時でもある程度はシナリオが立てられるわけです。
もしロスカットされてもその次のシナリオを組んで実行する実力がプロの力量です。

でも少しの利益でいいなんて人は、そんな事をする必要はありませんよね。
プロの世界で生きている人と、趣味の世界で生きている人、練習量も絶対量も違って当然です。

これはスポーツでもビジネスでもなんでもそうじゃないですか。

1日少しのお小遣いでいいなんて人は、わかる時だけ入ればいいんですよ。
無理にやるから負けるんです。

私が教えている子も、分かる時だけ入るようにしているそうで、それでも資金は順調に増えています。

私からみれば大した利益ではなくても、本人からしたら大きな金額になるわけで、別にそれでいいんですよ。

お金って本当に人それぞれですよね。
例えば私は月に100万円なんてなんとも思いませんが、月収30万円の人からすれば大金です。

でも100万円稼ごうと思えば、そこまで難しい話しではありません。
だって50枚で1日10ピプ以上取れればそれで達成ですよ。
100枚に上げれば月に200万になります。
やることもピプスも同じわけです。

私も最近また考えているのですが、このノウハウをどうにかして困っている人に教えることができないかという事。

FXは本当に厳しい世界ですが、私からするともっと苦痛の世界で頑張っている人って大勢いるんです。

そんな仕事するぐらいならFX頑張ったほうがよっぽど楽だななんて思うこともあります。

例えば今回でいえば医療従事者の方ですよね。
震災の時には自衛隊の方とかね。

本当に凄い仕事ですよ。
私も自分のビジネスには命懸けでやってきましたけど、同じように頑張れるかと言われたら絶対できません。

病院とか自衛隊とか1日で逃げ出す自信がありますね(^_^;)

それでも私は自分がやりたいこと、やるべき事には命懸けで頑張る事ができます。

もし本気でFXで稼ぎたいと思う人がいるなら、人生をかけても頑張りたいという人がいるなら、私も教えてあげたいなと思うんです。

でもそれをしてしまうと、今の自由な時間が減ります。
私はとにかく毎日の自由な時間を大切にしていますので、コンサルなんかやったら時間がなくなりますからね。

これが一番の問題です。

それでも今回のようにコロナショックによって給料が減ったとか失業したとかいう話を聞くと、ああ教えてあげたいな、とも思うわけです。

うーん。これは難しいですね。
なにを優先すべきなのか。

でも今はまだその時じゃないのかなとも思っています。

私自身ももっと実力をつけて、もっともっと力をつけなければなりません。
それに毎日の自由な生活というのは本当に最高ですよ。

明日も晴れるようですので朝から山形県までレジャーに行く予定です。
トレードはスマホでもできますしね。

まあそんなところで、トレンド中の動き方について、参考になれば幸いです。

明日も稼ぎましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-トレンドについて

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.