お金を増やしていくやり方や方法や手法や使い方や考え方 収支報告

1090万円を超えてきたサクセスFXファンド^^と貯金をせずに資産価値が増える物に投資するという考え方の間違い


さて今月も順調にファンドが成長を続けています。

1092万円を超えてきました。
1100万円まであとわずか。
カウントダウンでもしましょうかね( ^ω^)・・・

今日も少しお金の話をしようと思います。

過去のお金の話も復習してみてね。

1.結婚式貧乏の話し

2.お金の貯め方や考え方についての話し

さて、最近みたYouTubeの動画の中で、あるお金持ちの人が言っていた事がありました。

それは、

貯金をしないで資産価値があるものにどんどん投資をしないと駄目。

というものです。

日本の銀行は金利がほぼ0%で、貯金をしていてもお金が増える事はなく、まったく意味がない、と。

だからロレックスとか腕時計、アクセサリーや金や不動産など、買えば放っておいても資産価値が上がるものを買っておきなさい、
というありがたいお話です。

ww

なぜ草が生えたかというとね、実はこの手の話を私が最初に聞いたのは20代前半の頃の事でした。

とにかく資産価値が上がるものに投資しろ、
これはもう当時は衝撃を受けたんです。

そうだ、貯金なんかしてる場合じゃない!
今すぐ不動産買わないと!!!

みたいに慌てた記憶があります(^_^;)
まだ20代前半の頃でしたね。

しかしこの行動は後に私を困らせることになりました。

なぜなら、それまで私は貯金というものは小さい頃からの癖で、お金を貯める事がいいことだと思っていたわけです。

しかしその概念が崩れた事で、お金を貯金から投資へと急転換させることになりました。

その結果、私はどうなったか。

実はこれは非常に難しいのですが、
この考えがあったから成功できたという事も言えますし、
この考えがもう少しまともに入っていたら、あれだけ大損をしなくても良かったなと思う事もあります。

確かに貯金をいくらしてもお金は勝手に増えません。
1千万貯金してもほとんど利息は0でしょう。

しかし1千万円の不動産を買って家賃収入や売却益を得たら?
1千万円の株を買っていたら?
1千万円の外貨を買っていたら?
1千万円の仮想通貨を買っていたら?
1千万円の金を買っていたら?
1千万円のロレックスを買っていたら?
1千万円のコレクター商品を買っていたら?

2千万になった場合もあるでしょうし、5千万円、1億円になっていたかもしれません。

しかし、ですよ。

私の場合は、1千万円が数万円になるほど大損をしてしまったんです。

もし貯金していたら、数千円の利息がついて1千万と2千円ぐらいにはなっていたのにです。

増えると思って投資をした結果、貯金するよりも減ってしまいました。

いいですか、倍になっていたかもしれないし、10倍、100倍になっていたかもしれません。

でもほぼ0になる場合もありますよ。

いやいや、ロレックスや金ならそんな事はありえないよ、
というかもしれませんね。

そりゃそうです。
300万のロレックスが3万円になる事はありませんよね。

でもね、もし家が火事になったら?
泥棒に取られたら?
ナイフや銃を持った強盗にカツアゲされて盗られたら?
身につけている時に事故でどうにかなったら?

金でもなんでも、今は上がり続けていますが、もしも下がったら?
不動産なんて流れや災害でどうにでもなりますよ。

投資商品とあえていいますが、どんなものでも絶対なんてありえないんですよ。

なんでもそうですが、増える事も減る事もありますよね?
当たり前の話しです。

何を言いたいかというとね、
それでも投資をしなければ増えない、
という大前提を知る必要があるわけです。

ただ単純に、貯金するより投資だ!
といって投資してもお金は簡単に増えません。

正確には、
増え続ける事はありえません、
という事です。

一時的には増える事はあるでしょう。

数年前の仮想通貨がいい例ですが、10万円が1千万円になったなんて人が大勢いましたよね。

あれから数年しかたっていませんが、その人たちは今どうでしょうか?

その1千万円がさらに増えて3千万円になったでしょうか?
1億円になりましたか?10億円になってますかね?

なってませんよね。

一時的には増える事はいくらでもあります。

しかし増え続ける事はありえない、
これは非常に重要な事です。

それでですね。

でも増え続ける方法ってあるんですよ。

それは何か?

そうです。貯金ですよ。

貯金は貯めれば貯めるほどお金は増えるんです。

投資というのは、やればやるほど儲かるわけではありません。
それはいま説明した通りの法則があるからです。

毎月10万円貯金すれば1年で120万ですね。

毎月10万円投資すれば1年で500万になるかもしれませんし、1千万になるかもしれません。

が、10万円しか残らない事もあります。

当たり前の話しですね?

一体なにが言いたいのか。

要するに、投資をするという事はどんな事も目利きが必要であり、投資の法則は変わらないという真実があるという事です。

目利きと投資の法則って、素人がそんな簡単にマスターできる事ではありません。

ロレックスや金が資産価値があると勧められたところで、はいそうですかと買ってしまう。

その結果、本当に値上がりする。

ウハウハでさらに投資する。

さらに増える。

さらにウハウハで天下無敵状態。

さらに投資する。

この辺から徐々に流れが変わってくる。

でもまた増える。

でまた投資。

でもなんか様子が変わってくる。

少しずつ増えなくなってくる。

気付いたら減ってきた。

あれ、ぜんぜんお金が増えてない。

一気に大損した。

なんて事が普通の投資の法則なんですよ。

私の周りにも大勢いますよ。
勝ったロレックスが50万ぐらい値上がりしちゃってさー、
なんて人。

でもそういう人が投資でお金を増やしているか?

無理ですよね。

ロレックスで50万増やしても、別のところで損してたりします。

これは不思議な法則ですが、投資という法則の原理原則です。

そして厄介なのは、投資商品は現金ではないため、簡単に換金できないという事です。

増えることもあれば減ることもある物である以上、減っている時に換金するバカはいません。

でもその時に現金が必要になった場合には、貯金よりも弾になりませんので使い道が限られます。

つまるところ、貧乏人が投資をするというのは、本当に大変なんですね。

素人がはいそうですかと投資をしても、お金はなかなか増えません。

投資をしているはずが、貯金しているよりも非効率だったりします。

私はすべて経験してきてますので、投資をする人の気持ちもわかります。

そして貯金しかしない人の気持ちもわかります。

どちらか一方でもダメなんですよ。

私は常にどちらか一方でした。

貯金しかしらない時は貯金。

投資を知ってからはとにかく投資。

その結果ほぼすべてを失ったわけです。

では何をどうすればいいのか?

もうわかりますよね?

バランスです。
これは普遍の法則であり何事でも通用する事です。

食事でも運動でも、人間関係でもなんでもそうじゃないですか。
バランスって本当に大事なんですよ。

でも投資になった途端にリスク過多になったりする人があまりにも多い。
まあ私はその典型的なパターンでしたからね。

でもそれでは失敗します。

それでも失敗しても立ち上がれば学び強くなるんですが・・・

だからこの問題は、なにが正解ってないかもしれませんね。

とにかく全部投資して大損して失って。
それで学んで大成功する人もいます。

とにかく貯金しかしないで一生貧乏な人もいます。

FXでも同じ事が言えるのではないでしょうか。

今日は、安易に投資だ投資だと言ってると痛い目に遭いますよ、
という実際に経験した私だから話せる体験談でした^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-お金を増やしていくやり方や方法や手法や使い方や考え方, 収支報告

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.