ポンド円

金融庁がコインチェック立ち入りで返金不能?破産申請間近?な2日のトレード

投稿日:


数百億円という大金を扱う資格はないのではないかという事で金融庁が異例とも言える立ち入り調査を行ったようです。

マスコミの会見では大塚雄介取締役が自信満々に現金で460億円はあると断言していましたので、問題はないと信じたいというのが顧客の願望であると思います。

それを確かめにいった金融庁。さすがに数千億円、数兆円規模のことですから異例とも言える自体をとったのはお国柄仕方がないことでしょう。

ホリエモン曰く、コインチェックは儲かっていたので返金はされるでしょうとのこと。
まあ実際問題、現金があるのかないのか。わかりませんがSBIの北尾吉孝社長曰く、こんな設立して数年のベンチャーにそんな大金があるわけがないと断言していました。

ただこの考えはちょっと古臭いと思います。仮想通貨革命という情報革命情報革新が起きているわけですので、北尾吉孝社長が想像している以上にお金はあると思います。

ただし、ただしですよ。甘い会社の管理体制の緩さという根本問題を抱えた企業がどういうリスク管理で内部留保していたかは怪しいところであるわけです。北尾さんはおそらくこの点を言っているのでしょう。

いずれにしても元社員だというネットの書き込みで書かれていた金曜日破産説はウソだった事になります。
結果論かもしれませんが実際に今日は破産報道はなかったわけです。
しかしながらいつどうなるかはまだわかりませんし、真相はまだまだ一部の人にしかわからないでしょう。

まあなんにせよ、やはりリスク管理は常に最優先であると思います。
私も起業したばかりの頃、信用していた取引先の社長さんに騙されてしまい3000万円程の損失を被った事がありました。
なにもわからなかったガキんちょだったとはいえ、あまりにも無知で無謀な経営者だったと今になって思えば呆れかえる次第です(^_^;)

コインチェックの和田晃一良社長も27歳とかでしたっけ?不思議にも私が騙されて痛い目にあっていた頃と同じ年齢です。
まあ彼の場合は数百億円ですので規模がまったく違いますが、それでも若いうちにこういう危機を経験することは貴重だと思います。

私もそれまで年収350万円だったわけですが、調子にのって起業していきなり借金3000万円ですから(笑)
でもそういう無謀な経験があったからこそ今の成功があることは間違いありません。

もしあの頃、大した失敗もせずに順調に成り上がっていたら、それこそ今ごろ最悪の人間になっていたでしょう。
別に彼を擁護するつもりはありませんが、こういう事が起きるたびに色々な側面を思索することも自分の経験値になりますので参考にしてみてくださいね^^

さて今日のトレードです。

4勝4敗4分。勝率33%。プラス33.7PIPSでした。

今日はいつものテストに加えてちょっとスキャルピングのテストを入れ込んでみました。
また今日も外出が多くスマホメインのトレードになってしまったので本来なら2回のエントリーで終わるはずでした。

でしたが、まだ時間に余裕がありましたのでちょっとしたテストをしてみました。
みましたが・・・大した収穫はありませんでした。

無駄にトレード回数が増えた分利益はまったく伸びずプラマイゼロ。結局最初の2回のエントリーから利益を伸ばす事ができませんでした。

ただ昨日もそうですが、勝率と利益が非常に重要になってきます。
昨日から勝率は約3割。でも利益は30PIPSは取れていますのでまあ問題ありません。
トレードは常にリスクリワードですので、勝率が低くても利益が残ればいいわけです。

たまに勝率9割とかほざいている輩がいますが詐欺師ですので要注意してくださいね(^_^;)
現役のプロトレーダーでそんな人はまずいません。

だって考えてみてください。プロ野球選手だって一流のバッターでもピッチャーでも打率や防御率は何割かわかりますよね?
サッカー選手だって一流と呼ばれる選手でも数試合にようやくゴールが決められるわけです。

ボクサーだって同じでKO率9割とか言ってる人も希にいますが、世界中で何人いるかわかりますか?
それなのにSNSやなんかにはありえないような凄腕トレーダーさんがいっぱいいるという不思議さにいい加減気付かないとだめです(^_^;)

確かに勝率をあげるという事も重要です。しかしそれ以上にリスクを超えるリワードをえればそれで成り立つのがトレードです。その点をどこまでも追求するしかないのです。

トレーダーの利益とは常に、利益ー損失=実際の利益。という方程式でしかありません。
毎回のトレードでこの方程式を崩さない事です。そうすれば勝率が悪くても利益は残ります。その結果プロのトレーダーとしてやっていけるわけです。

今週はかなり簡単な相場が続きましたし、先月から楽な相場が続いていますが、今月はどうなるかはわかりません。
週末はしっかりと勉強して、トレードの精度を磨いてくださいね。
そして来週も一日一日、しっかりと利益を積み重ねていい月末を迎えましょう^^

週末から雪が降るやらなんやら。来週はもっと降るようですし、今年の冬は雪が多くて参ってしまいますね(^_^;)
毎日の凍結で車をちょっと自宅の塀にこすってしまいましたがw どうか無事故で雪に負けないようにしてください。

それではよい週末を!

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-ポンド円

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.