逆張りについて

1日最低10万円プロジェクト4と逆張りよりも生き残る重要性について

投稿日:


パンデミックが発表されてから数日、日に日にコロナショックが世界中を震撼させていますが、相場では幸いにもボーナス相場が続いていますね。

飲食店や観光業ほか、大打撃を受けている業種も多い中、マスクや医療関係など特需に大儲けの企業も多いです。

まあ圧倒的に売上減の企業が多いでしょうが、トレーダー業界も特需中の特需、売れば儲かるアホみたいなボーナス相場です。

まあそれでも戻りも警戒しながらですので、いつまで続くかこのボーナスをしっかり稼いでいきたいものです。

さて今日のトレードです。

昨夜からの戻りからの結局は全戻りの綺麗な相場でした

朝からの戻り、ここが少なからず強めだったので売りに少し迷いました。

しかしながら夕方の直近超えできないからの、戻り、そして上ヒゲ下落で鉄板パターン形成です。

あとは直近安値狙いで入って途中で逃げて終了となりました。

この辺は経験値でしか言えない部分ありますが、久々の130割れからの129割れとなると再度の安値狩りは安易に想定できますよね。

そしてここ最近の連続窓。大きめのところでも3つはありますので、ここを警戒しつつですが、一つも埋めれないとなるとやはり126円ラインが見えてくるかとも思います。

しかし先ほどからファンダによってか戻りが出てますので明日以降の動きがどうなるかといったところでしょうか。

プラス117,000円程^^

これだけ素直に動いてくれるならもっと狙えましたね・・・
しかしまたしても10万超えて思考停止でした。

やはりどうしても窓が気になります(^_^;)

特に夕方の戻りに関して、勢いもあったしそのままいってもよかったと思いましたし、でも129割れという怪しい数字を見るとやはり安易に割れる事も想定できるわけで、なんとも素直に乗れなかったというほかありません。

ま、いいや。明日頑張れば、といったところで、さっさと気持ちを切り替えて明日も取ろうと思います。

さて、これだけの下落相場でもまだ買いで入っている逆張りトレーダーが多いようです。

まあ私もそうでしたからね。こういう時は特にどんどんナンピンして頑張っていたものです(笑)

でも、頑張りどころが間違っています(^_^;)

さっさとやめたほうがいいですよ。
そのほうが効率的です。

いくら狙ってるのかわかりませんが、さっさと損切りしてスッキリして明日から地道に取ればいいんですよ。

まあそれが戦略だと言うなら仕方がありませんが、損失を抱えたまま日常生活を送るって結構しんどくないですか?

私の場合は凄くしんどかった。

なにをしていても相場は下がっていく一方だし、お金は減り続けるし、追証が必要ならさらにお金が必要になってくるし。

そしていつまで続くかわからないこういう相場、最後に待っているのは天国か地獄か。

地獄はもちろん強制ロスカットですが、実はその地獄はその先にもう何歩も地獄が待っています。

例えば500万を強制ロスカットされるとしますよね。

残金は200万になったとしましょう。

その後、人間はどういう行動をとるかわかりますか?

私の場合は、その200万で300万を取り返そうとしました。
おそらく多くの人はそうするでしょう。
追証を入れる人もいます。

その結果、さらに負けが続いて残金は100万に、そして50万、30万、10万と最後には数万円しか残らなくなります。

この心理はギャンブルととても似ているのですが、人間は損をするとどうしても取り返そうとする生き物です。

これは人間の本能なので仕方がありません。

しかしながら、プロとしてこの世界で生きていくにはこの本能に逆らう必要があります。

その逆らう方法を確立できるか、がポイントなのです。

今回の大相場。先月からもう20円近くの下げですよ。
もし順張りで放っておければ今ごろフェラーリ買ってますよね(笑)

もちろん上から下まで取れている人は皆無だと思いますが、それでも売れば儲かるボーナス相場なんです。

こんな時に逆張りするなんてもったいないと思いませんか?

まあ安値ばかり狙って取っている人もいますが、効率が悪いと思います。

だって確実に下げ相場ですからね。
いくら安値を狙ったところでロスカットはかなりくらいますし、最近のような戻りで取り返せるのか疑問です。

といってもまた戻りの上げがきたり、いつかは転換もくるでしょうからその時を狙うという人もいるでしょうが、そんな非効率な事をするよりも生き残る事を考えたほうがいいと思います。

破産するほどお金を減らしたら大変ですよ。

まあそういう経験もしたほうがいいとは思いますが、できるなら今の内に逃げるのも手でしょう。

それよりもしっかりとコツコツ取ること。
一撃必殺よりもイチロー手法です。

ホームランは気持ちがいいですが、絶対に毎日打てません。

それよりもコツコツヒットを売って確実にお金を増やしていく。

いかに大怪我なく、小さなつまずきで抑えられるか。

私も今日みたいな鉄板相場でもたった10万程度ですよ。
しょぼすぎますが、今はこれでいいと思っています。

もっともっとトレーダーとして力をつけた時にレバレッジを増やせばいいだけだからです。

私のレベルはまだ10万レベル。
だからこそ毎日頑張ってレベルアップできるように努力ができるわけです。

今は毎日100万、200万と稼げる人はそれでいいですが、稼げない人はとにかく生き残る事を最優先して下さい。

とにかく生き残る事。大金を逃したっていいんですよ。
また稼げばいいだけじゃないですか。

その為にも手元の現金を減らしてはダメです。
絶対にお金を減らさない事です。

まずは生き残れ 儲けるのはそれからだ

ソロスの名言は本当に心に身に染みます。染み渡りますね。

そんなところで、明日もしっかり稼ぎましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-逆張りについて

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.