ポンド円

世界同時株安日経平均1600円下落とビットコイン60万円代急落で明日は電車が止まる6日のトレード

投稿日:


世界同時株安の影響とみられる今日の相場は急落が相次いでかなりやりやすい一日になりましたね^^

先日YouTubeで見つけた、オレ的ゲーム速報FX投資部という方、彼も今日の暴落で2300万円のロスカットをくらったそうです(^_^;)
昔の私と同じトレードのやり方をしている人ですので、気持ちはよーくわかります(笑)
しばらく前の記事でも書きましたが、やはりああいうトレードをする人というのは100%負けます。そして退場するか再起するかのいずれか、もしくは勝ったり負けたりを繰り返しての生活になります。

やはり皆が同じ道を通るんですよね。相場という世界で生きている以上、この法則からは逃げられないんです。
ビットコインにしたってここからまた上げるかもしれませんし、さらに下げるかもしれませんが、そんな事は投資の世界で生き残るために必要な知識ではありません。

あげようが下げようが勝てないければ生きていけないのが相場の世界なのです。
この最重要点が理解できない限り、どんなにお金があっても破産しますので覚悟しておいたほうがいいです。

今回のオレ的という方も、トレード手法は昔の私と同じで、値ごろ感トレードです。
これ以上は下げないだろう、あげないだろうという勝手な値ごろ感、そこで買うか売るかするわけですね。
そしてロスカットを入れない。あとは利益が出るのを待って利食い。そして反対に動けばナンピンを続けてひたすら待つ。さらにナンピン。そして利益が出たところで少しずつ利食いしたり、一気に利食いしたりと常に自分のさじ加減でトレードするわけです。

実はこの方法こそが100%破産するトレード手法です。
私がまだなにも知らなかった時に頑張って頑張ってやっていた手法です。
それでも私もそうですが、ある程度の利益は出すことができました。私の場合は1000万円近い利益は出せたと思います。しかし結果的にはそれ以上に大きな損失を出して結果的には破産状態になってしまったのです。

彼の場合も4000万円ぐらいは利益が出せたようですが今回の損失と儲けの利益でほぼ残らないとかなんとか(^_^;)
まあ、借金しないだけよかったと思うしかありませんね。

渋谷だか六本木だかにあるらしい仮想通貨バーだかなんだか知りませんが素人や詐欺師の集まるようなところにいる人たちは今ごろ肝を冷やしていることでしょう。
しかし仕方がありません。素人は必ず食われるのが相場の世界であり、絶対に勝てないようになっているのです。
まあ素人さんがいるからこそ我々が儲かるのですが( ^ω^)・・・

まあそんなわけで、今日の暴落なんてまだまだかわいいほうで、ポンドにしたってEU離脱の時の10分の1ぐらいの動きしかしていませんので普通の下げといえばそれまでの相場でした。

株は見ていませんのでわかりませんし、ビットコインなんかの仮想通貨の下落はもっとひどいようですが、値動きに右往左往しているようではいつまで経っても勝つことはできません。

トレーダーとしてなにが必要なのか?がわからない限り勝つことはできないのです。
一時的に儲かったって最後に破産したら意味がないです。でも素人さんはそういう破産街道を進んでしまうものです。私もそうでしたからよくわかります。

かわいそうな人には教えてあげたいですが。まあ理解するのには本気でやる気がないと無理ですね^^

さて、今日のトレードです。

5勝1分。勝率83%。プラス61.6PIPSでした。

今日もテストサクセスでしたがなんとも非常に簡単な相場が続いています。
まさに教科書通り、こんな簡単なボーナス相場が続くと怖いですがまあ先月の溜め込んだフラストレーションが爆発している感じでしょうか。

しかしながら利益はほとんど伸びませんでした。今日のようなボーナス相場では最低でも100は取りたいところ。
取れた方は200、300と楽に取れた人もいたようですし、それがプロとしてあたりまえのトレードだと思います。

私が利益を伸ばせなかった理由、やはりシステムトレードの最大のデメリットでした。どうしても利益が伸びないです。
システムと通常トレードとの落としどころを日々模索していますがこういった相場ではやはりデメリットばかりが目立ってしまいます。

無駄に回数ばかりが増えてしまう。一発で取れるような単純な相場でも無駄に回数が増えてしまうと非常に無駄と手間が増えます。これは悪循環です。

ただし、最短で終わらせられるというメリットもあるわけで、相場と時間とメリットをどうやって落としどころにするか。
ここが非常に難しいですね。

しかしながら、昨日も書きましたがトレーダーにとって一番重要なことはなんでしたっけ?
そうです、勝つことよりも負けないこと、ですね。
今日のようなボーナス相場は簡単に取れたまさに新年一発目の大ボーナスだったわけですが、それでもボーナスを貰いそこねた人も多いことでしょう。

でも大事なことは、負けない事です。負けなければ明日もまたボーナスを狙いにいけるじゃないですか。
これが最大のメリットなわけですしトレーダーが重要視しなければならない点なのです。

今日みたいに激しい値動きで素直な動きをしてくれるならかなりやりやすいですが、相場は毎日こうとは限りませんし、こういう日は少ないものです。
忘れた頃にまたレンジがやってきて持っていかれる日も多くなることでしょう。

さらに動けばまた儲けもので取りにいけばいいだけですが、相場は単純な世界ではありません。
トレードは常に曖昧さを受け入れる必要があり、この曖昧さの追求と対応力でしかプロは勝つことができないのです。

さて昨日今日と雪が凄いですね。まったく止む気配がありません。家が潰れるのも時間の問題でしょうかw(^_^;)w
明日はどんな相場になるか。どんな動きになっても流れに逆らわず、流れに乗るように取りに行けば負ける事はないでしょう。

まさに美空ひばりの川の流れのようにの通り、あの歌声はやはり偉人だなと思いつつも、成功の法則とは常に共通のものがあるなと想いながらたまに聴いています^^

毎日の悪天候に負けず、明日もしっかり取りにいきましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-ポンド円

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.