ポンド円

マーレン・ルンビ、ジェイミー・アンダーソンに学ぶ勝負学と祝日相場12日のトレード

投稿日:


いやー、盛り上がりを見せている平昌五輪ですが日本は金メダルがまったく取れませんw
世界大会で優勝しているのにも関わらずこういったここぞという時に勝てない、これはやはり日本人の特徴ですね。

そんな中でやはり凄いと思ったのは海外勢です。
スキージャンプのマーレン・ルンビはさすがの大ジャンプ。金メダルの期待がかかっていたにも関わらず、高梨沙羅をまったく寄せ付けない大ジャンプ。もう圧巻でした。

そしてスノーボードのジェイミー・アンダーソン。彼女は前回のオリンピックでも優勝し2連覇が掛かっていたわけですが、強風の最悪とも言えるコンディションのなか、他の選手はバッカバカ転んで怪我したり大変な中でも、風が吹いていないかのような素晴らしい演技で見事に優勝し金メダルを取りました。

最後のウイニングランでは転んでいましたが、もう結果が出ているわけですから転ぼうが何しようがいいわけです。
肝心の一発勝負の試合では完璧に結果を出す、これが世界の一流と他の二流以下の選手の違いだと思います。

他にもまだまだいろんな競技が続きますし、どんどん金メダルを取る選手が出てくると思いますが、やはり一流の選手がどういうメンタルで一発勝負の試合に臨むのか、そして結果を出すのか、この点はトレードにも参考になると思います。

デモトレでは勝てるけどリアルでは勝てないのと同じで、本番に弱いのが日本人の特性。まあ外人でもそういう人は多いでしょうが日本人特有のものもあると思いますね。

高梨沙羅ちゃんはちょっと真面目過ぎるかな(^_^;)
真面目が悪いとは言いませんがもっと外人選手みたいに笑顔とかカメラに向けられてもリラックスできたりとか、そういった余裕というかスポーツには必要だと思いますね。

トレードでも常に張り詰めて眉間にシワを寄せていれば勝てるというものでもありません。
余裕をもっていたほうが利食いを伸ばせたりするじゃないですか。似たようなものだと思うんですよね。

今回の日本の防寒着を手がけたのはアシックスだそうですが、あのオレンジのダウンコート。あれを開発した女性がWBSで言ってましたが、選手たちの最高のパフォーマンスがみたいと。4年間命懸けで頑張ってきた集大成を見てみたいと言ってました。

我々もただすごいねーといって見るのではなく、一流の選手がどういうメンタルでどういう姿勢でどういう結果を出すのか?
この点に注目しトレードに参考にできればいいと思います。

ほんと、一流から学べることっていっぱいあるんですよね。そういった点に気付いて生きていくか、なんの意識もせずに生きていくかでその人の人生の結果はまったく異なると思います。

スノーボードには村上市出身の平野歩夢選手が登場しますし、ショーン・ホワイトとの対決が気になりますが、一流の選手の生き様が今から楽しみです^^

さて今日のトレードです。

2勝3分。勝率40%。プラス39.7PIPSでした。

今日は大きく利食いに失敗しました。トレードになかなか集中できなかったのが大きな原因ですが、それでもあと40は簡単に取れたのでもったいなかったですね(^_^;)

戻りが深かったりやられた人も多かったと思いますがダウ理論は崩れていませんし冷静に入り直せば負けることはなかったと思います。

損失を出すとどうしても早く取り返したい気持ちが出てきますのでドテンだったり無駄なトレードが増えます。
動きが激しかったりトレンドを形成できればドテンでも利益は出ますが、急落急騰相場のあとはレンジになる可能性が非常に高いですので当然の動きといえば当然の教科書通りの相場でした。

オリンピック効果もあって北朝鮮もおとなしいですし特に材料があるわけでもありませんが、どこまでいってもテクニカルで十分だと思います。

今日であれば先週の急落からの戻りが転換なのか戻り売りなのかの判断をどうするかというだけですし、やはり150ラインから151ラインへの勢いがあるかどうか?もし超えてきたら押し目を作れるかどうか?が今日のポイントだったと思いますね。

結果的に151は抜けれず下げからの意味不明なストップ狩りもレジを超えずといったところ。
こうなるとレンジですが売りが優勢でいいかと思います。

もちろん買いで入ってもいいですが入るなら根拠と目的が定まっていないと利食いできません。
やはり上げるだけのパワーがあるかどうか。相場の声が聞こえるかどうかですね。

今日は祝日相場ということもあって難しいと感じた人も多かったことでしょう。
しかし大事なことは、はいそうです。

勝つことよりも負けないこと。

しっかしまた今日からえらい大雪で凄いですね。
もうね、いい加減にしてくれないかな(^_^;)
もう雪かきが面倒だし時間がもったいないとしか言いようがありませんw

本当、新潟の生活ってこんなに大変だったっけと思いつつも、春が待ち遠しい今日この頃( ^ω^)・・・

明日も最高のトレードで取りにいきましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-ポンド円

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.