窓について

1日最低5万円プロジェクト21と窓埋めトレードは埋めるのかについて

投稿日:


GOTOトラベルの全国一斉一時停止が発表されてしまいました。

非常に残念ですが、怖がっている人達がいるのでどうしようもありません。

医療現場も大変だと言いますが、そもそも軽症者を入院させる仕組みを変えたらどうでしょうか?

無症状や軽症なのに入院させるって、そりゃベッドが足りないはずです。

家でおとなしく治してねでいいんじゃないでしょうか。

そもそも症状がないけど感染してる人なんて無数にいると思います。
検査してないからわからないだけで。

私ももしかしたら感染してるかもしれませんが症状はないですし、そういう人は大勢いると思います。

でも私は次に風邪をひいても検査する気はありません。
だって、免疫力を高めているので風邪なんてすぐに治りますから。

それで終わりですよね。

一体コロナでどれだけ日常生活を変えなければならないのでしょうか。

年末年始もおとなしく過ごす?

ほんとアホくさい。

年末年始に孫に会うのを楽しみにしているジジババも多いでしょう。
しかしコロナだから会えない。

コロナだから仕方ない?

私がジジババならそうは思いませんね。

だって、もしかしたら来週死ぬかもしれません。
コロナなんかじゃなく、交通事故で死ぬかもしれません。
人生は何があるかわかりません。

私はコロナごときで自分の人生を変えられたくない。

もし仮に私が爺さんだとして、重症化リスクが高かったとしても、私なら孫に会いたいです。

もしそれで感染して死んでも悔いはないです。

だって高齢だったらどうせ近いうちに死ぬし、今を我慢する事で人生がどれだけ充実するのかを私なら考えます。

GOTOを一時停止しても、それで感染者数が少なくなったとしますよ?

で、またGOTO再開。

で、また感染者数が激増。

はい、次はまた停止するんですか?

この無限ループをいつまで繰り返すの?

みんなが飽きるまで繰り返すのかな?

そもそもこれ、意味があるのでしょうか?

テレビニュースの街頭インタビューで、「私は自粛してます」とか言ってる高齢者がテレビに出てるけど、自粛してるなら街でショッピングしてないと思うんですけど・・・

街でショッピングはするし外食は行く、でもGOTOトラベルは早く止めて欲しい?
止めるのが遅かったですね、政府はほんと頼りない、とか言ってるアホがいますが、じゃあいつ止めるのが正解で、そんなに早く止めた時の観光業やその他で働く人たちの雇用はどうやって守るんですか?

地域の温泉、ホテル、飲食店、交通関係、その他諸々、その人たちは給料が減り、仕事を失い、どうやって生活するのでしょうか?

政府がお金を出せばいいと言いますが、国の借金を自分たちが返さなければなりませんので税金はどんどん上がりますよ?

それでもいいから止めると言ってる人に限って消費税や健康保険の増額になったら文句を言うわけです。

今は本当に未曾有の事態。未だかつてない世界的なパニックの時代です。
何が正解か、何が正しい情報なのか、それが多くの人がわかっていない。

もちろん私もわかっていないかもしれません。
しかし多くの人もわかっていないのです。

だからこそ政府がおかしいとか、国がおかしい、遅すぎると文句ばかり言って批判する前に、じゃあ自分はどれだけ正しいのか?

あなたが国のリーダーならどうやって今の問題を解決するのか?

そういう事を少しでも考えてみれば、コロナが怖い怖い、ただ感染者を減らす、GOTOやめるべき、なんて思考が止まった高齢者みたいな事を単純には言えないと思います。

私は個人的にはずっと言ってますが、GOTOはどんどんやったほうがいいと思います。

どんどん人の流れを作って、今だからこそ世の中を楽しくしなければならないと思います。

毎日毎日暗いニュースばかり、こんな毎日はもうたくさんですよ。

私はこれからも毎日毎日レジャーに飲食に旅行に好き放題やりまくります。

コロナはまったく怖くありません。

そういう人が一人でも増えれば、世の中もっと良くなると私は思っています。

さて今日のトレードです

見事なまでに赤サポがガッツリ効きまくりました。鳥肌ものでしたね^^

まず昨日からの引っ張りトレードでした。

先週金曜日の夜中にかけての下落。
そしてそこからの全戻りからの浅い戻り。

これはもう週明け鉄板で上げは有力なシナリオ候補でした。

そして週明けの昨日、見事なまでの上げで大窓を開けました。

その後は綺麗な戻りでちょうど窓がレジサポ転換に。

そしてそのまま上げ続けをホールド。

こうなると140ラインが鉄板になってきますのでホールドトレードですが、意外に戻してきました。

ロスカットしながら再度の買いでしたが、戻りも警戒です。

しかし今日はやはり上げが鈍い。

高値更新できずに下げてきたところでロスカット。

しかしどうしても窓埋めが気になります。

ここまでの窓での急騰の場合埋めるのに時間が掛かることが多いからです。

そしてやはりのサポが固く戻りで全戻り。

この赤サポは昨日の押し目のサポートでしたのでここを勢いよくわれてくるかどうかが鍵でした。

しかしもし割ったとしても00狩りからどうもどるか?
00狩りからサポレジ転換しての下落か、そうなってくると窓埋めもしくは窓半値戻りも想定でした。

しかし見事なまでの赤サポでしたのでそのまま買い継続です。

その後は買いに乗りながらトレール決済を設定しながら買い増し。

ここで50狩りは確定するかと思いましたがまさかの失速。

次の下げでロスカットでした。

こうなると様子見でしたが、やはり下げが限定的。

そしてすぐに全戻りの00狩り。

ここで再度の買い継続。

浅めの戻りでしたが少し強かったので迷いましたが安値ストップで買いです。

その後はすぐに上げで50手前狩りで終了となりました。

プラス79,000円ほど^^

せっかくの20万超えで30万いくかだったのにロスカットでやられてしまいこのザマです。

15万ほどが逃げていってしまいました・・・

15万あれば。。。カナダグースのダウンコートが買えたなー。

俺のカナダグース・・・

( ^ω^)・・・

まあ明日頑張ってまた取ればいいだけですのでカナダグースはおあずけとしましょう。

そもそもあと○○円取れてたら○○買えたな話しはトレーダーあるあるですが、こういう事は思わないほうがいいです。

15万でも150万でも結局はレバレッジの問題ですので、重要なのはピプスです。

そして何が買えたとか何が食えたとか、そこはあまり重要ではないのです。

カナダグースでもモンクレールでもなんでもいいんですが、何着買っても体は一つしかありません。

私も昔は散々色々買いましたけど、結局ほとんど着ませんでした。

だってまずいちいちクローゼットから出し入れするのとか面倒だし、気に入ったのは大体一つだし、服とか本当に着ないんですよね。

スーツやアウター、あんなに何着もあったのに今ではほとんどありません。
そして今では1、2着をほぼ毎日着ています。
靴なんか毎日クロックスだしほとんど湿気でカビ生えてますね(^_^;)

なんか北川景子さんが昔テレビで言ってましたけど、物は買ったら捨てるを繰り返してるそうです。

洋服も買ったら古いのを捨てる。
だから服が増えない。いつも数着しか持ってないと。

あれだけ綺麗な女優さんが洋服を数着しか持ってないというのには驚きました。

あれだけ綺麗じゃない人に限っていっぱい持っていたりするものかもしれませんが、彼女の思考はトレーダーとしてはとても参考になりました。

無駄を排除する。部屋のものでもなんでも無駄って多いと思うんですよね。
それを排除してシンプルに思考が回るようにすること。

これはトレードでも同じで、無駄にファンダメンタルズやテクニカルツールを入れても結局勝てなかったら意味がありません。

私のようにテクニカルは最小限、ファンダメンタルズなんかほとんど無視、指標もほぼ無視、みたいなトレーダーでも利益は残せています。

今日はあと10万取れてた、20万とれてた、あれが買えてたこれが買えてたと言ってることほど無駄なことはありません。

ロスカットをくらった人は今一度思考を整理してみることが重要だと思います^^

さて、

窓埋めトレードについて

書きたいと思います。

まず窓ですが、基本的には埋める、というのが常識ですよね。

多くの人がそう言ってますし、実際に埋めていると思います。

だからこそ厄介なんですよね(^_^;)

窓は埋めます。

たぶん。

いや、高確率で。

でも、

いつ埋めるかはわかりません。

だから厄介なのです。

特に今日のような相場。
昨日の見事な窓。結構大きめですよね。

ここまで大きいのは久しぶりに出たと思います。

窓は大きければ大きいほど埋めると思いますか?

それとも埋めない?

まあ経験上大きいほど埋めることが多いと思います。

何割かはわかりませんが、多くの窓は埋めてます。

が、いつ埋めるかはわかりません。

その日に埋める時もあるし、

翌日に埋める時もあるし、

その週末に埋める時もあるし、

翌週に埋める時もあるし、

1ヶ月後に埋める時もあるし、

半年、1年と埋めない事もあるでしょう。

これが正解であり答えだと思います。

私がなぜ今回の窓で窓埋めを狙わずに買いで狙ったのか?

この理由がわかるでしょうか?

この理由がわかっていればトレンドフォローを理解していると思います。

しかし理由がわからない人は順張りを理解していませんので今一度勉強し直してくださいね。

私がなぜ買いで狙ったのか。

答えは簡単です。

下げ転換してないからです。

そもそも先週の時点で下げ転換してきたわけで、いよいよの急落が見えるかという矢先の今回の上げ。

こうなってくるとどうしてもトレンドの上げを引きずっているとしか思えません。

そして昨日の窓上限でのレジサポ転換。
からの上げでの高値更新。

その後の戻りでのやっぱりの前日サポの効き具合。

こうなってくるともう鉄板パターン形成ですね。

しかし今日のような高値更新からの安値更新するような勢いが出る日もありますし、そのまま下げで窓埋めしてくる時もあるわけです。

今日はそのまま窓サポが効きましたので上げ継続でしたが、これが効かなかった事も十分考えられたわけですね。

もちろん明日も上げ継続かもしれませんし、失速して窓埋めに変わるかもしれません。

しかしそのまま結局は140ライン目指すのか、そのまま141ラインまで狙いに行くのか。

これはサポレジの使い方でも書きましたが、この曖昧さこそが正解です。

窓は埋める、埋めない、どれぐらいの可能性で、何%で、とノウハウばかり勉強するのもいいですが、それよりも、

曖昧さを受け入れて対応できる力

を身につけたほうがいいです。

というかこの力を身につけないと絶対に勝てません。

何%とか高確率だとか、そんなノウハウ、効く時もあるし効かない時もありますよ。

で?だから?
って感じじゃないでしょうか。

だってそんな効くかもしれないし効かないかもしれないノウハウ、必要ありますかね?

それよりも、ノウハウはあくまでも武器ですから、それを使いこなす自分を鍛えたほうがいいわけです。

そうすれば、自分が強くなれば素手でも戦えますよ。

自分が弱いのに、やれ木刀だバットだといくら武器を持っても本当にヤバイ奴らに勝てるわけがありません。

それなら自分自身に力をつけて、武器を使いこなせて、なおかつ武器が効かない相手とでも戦える力をつけること。

それが一番重要ではないでしょうか。

その力をつける為には、毎日の実践で経験を積むしかありません。
もちろんトレードの理論や相場を勉強する事は大前提です。

その上で、やはり一番重要なのは実践です。

今日のような相場をまた一つ自分の中に、経験値として溜め込むんですよ。
貯金みたいにトレードの経験をどんどん積んでいってください。

今日のトレードが無駄にならないように貯金するんです。

そうすればまた今日のような窓ができた時、それが半年後か1年後かわかりませんが、その時にどう対応できるのかで結果になるわけです。

私だって今日のような窓は何回も経験してますがやられてるわけです。

やっぱり久々に経験するとわからなくなるものですね。
利益の大半を失ってしまったわけですから。

それでも最低限の利益が残せた事は過去の経験が生きている証拠です。

まあ利益が残せた残せないはそれほど重要ではありませんが、それでも今日の相場の流れをある程度掴めていた事には満足しています。

トレーダーの仕事ってそこだと思うんですよね。

利益を残す事は大切ですしそれが仕事ですが、それだけじゃないと思うんです。

いつも書いてますが、恥ずかしくないトレードをする事と同じように、自分のシナリオとどうトレードを組み合わせて流れを組み立てていくのか、がとても重要です。

やはりあの有名マグロ漁師の話になりますが、
「いつも取れなかった時の事を考えながら漁をしている」
という名言は本当に勉強になります。

我々も同じじゃないですか。

マグロ漁師は海に出れば出るだけ燃料代等で赤字になります。
マグロが取れればいいですが取れなければお金が減っていきます。

私たちも同じですよね。
利益が取れればいいですが取れなければ相場にお金を奪われていくだけ。

だからこそ、いつもロスカットした後の動き、シナリオに対応できるのか、がプロの仕事です。

まあ今日はそんなところで、
窓埋めトレードに関して、少しでも参考になれば幸いです^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-窓について

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.