ポンド円

羽生結弦金メダルと羽生善治&井山裕太国民栄誉賞に学ぶトレード哲学と19日のトレード

投稿日:


ちょっとというかかなり遅くなってしまいましたが(^_^;)
羽生結弦選手の金メダルには本当に驚かされました。まさかここまで綺麗に決めてくれるとは、やはり一流の選手というのはここぞという勝負時に決められる事をあらためて感じましたね。

今回のオリンピックでは怪我の影響でかなりギリギリまで本当に限界の状態だったようで、痛み止めを打つと足が踏ん張れなかったりともう満身創痍、あの貴乃花と武蔵丸の名勝負の時のような極限状態だったといいますからねw

彼の凄さはどこまでいっても気持ち、メンタルですね。技術力に関してはもう世界のトップレベルになるとそこまで差はないんですよね。これはどんなスポーツでも同じでしょう。

しかし何が違うか?これはもう哲学的な話になりますが、気持ちの違い、考え方の違い、そして追い詰められた時の対応ができるかどうかの違いなど様々ありますが、要するに実力とは気持ちの面が大きいわけです。その根本は哲学ですからね。

以前、世界最高得点を出した時のインタビューで、どんな事を考えて試合に臨んだか?と聞かれていたのですが、自分が世界最高だ、世界最高の滑りを見せてこいと自分に言い聞かせました的な事を言っていたんですよね。

ああなるほどと思いましたね。やはり世界の一流プレーヤーに学ぶことは本当に多いです。

そして羽生善治永世七冠と井山裕太七冠が国民栄誉賞を受賞したわけですが、受賞後に二人が対談してました。
情熱大陸で見たんですが、やはり二人の会話を聞いているとかなり学ぶ事がありました。

羽生さんが言っていたのは、将棋というのはいい手、つまり勝てる将棋をいくらやっても勝てない時があると言っていたんです。
どんなに最高の将棋を指しても勝てない時は勝てないと。そして二人が言っていたのが、けっこう負けるとw
将棋や囲碁は負ける事が多いそうです。どんなに知識があって経験があってもなにをどうしようと負ける時があると。
これ、FXと似てませんか?

なぜ似てるかといえば、将棋でも囲碁でも麻雀でもなんでもいいですが、FXと共通しているのは相手がいるという点です。
どれも相手がいて成り立っている世界なのです。

将棋なんかは一体一ですが、FXは無数の相手との勝負です。しかし同じ相手がいる点は変わりません。
そしてけっこう負けるという点。これも同じです。どんなに偉大なトレーダーでもけっこう負けます。負けるときは負けます。どれだけの勝率を誇ろうと負けるときは負けるのです。

しかし将棋でも囲碁でもその中で勝ち残っていくために何が必要か?FXでも同じ事ですよね。
日々の研究であり勉強、学びであり勝ち-負け=利益である方程式は変わりません。
この利益をどれだけ残せるか?どれだけコントロールできるかが、一流と二流三流の違いでありそれ以下との差異なのです。

今回の金メダルも国民栄誉賞も、凄いねーで終わっていたらもったいないですよね。
結果を出している人というのは必ずいろんな哲学をもっています。それを学ばないなんてもったいないです。

彼らの成功の裏に何があるのか?その裏にあるものを学び自分の人生に生かすことで結果は変わると思いますね^^

さて今日のトレードです。

1勝2敗2分。勝率20%。プラス13.7PIPSでした。

今日もスマホメインのトレードで無駄が増えてしまいましたが、148ラインまで利食いを伸ばすつもりが伸びませんでした(^_^;)
なんやかんやでレンジに入りそうですが、下げそうなんですが無理に固執する必要もありません。

勝てないときは勝てないで別にいいんです。大事なことはなんですか?そうです。
勝つことよりも負けないこと。ですね。

仮想通貨ビットコインにしてもまた100万円を大きく超えてきて値ごろ感トレーダーが増えてきそうですが、値ごろ感トレードをしている限り一喜一憂から抜け出すことはできません。

上げそうだなとか下げそうだなとか、そんな事を予想しても意味がないんです。
実はここは凄く紙一重でして、予想はよそうという格言があるぐらいなのですがこの言葉の意味を理解できないうちは勝てるようにならないんです。

予想はよそう、予想してはダメという事ですが、じゃあどうやって入るんだよとなりますよね。
まあ勝っているトレーダーは理解している事ですがトレードとは確率論でしかないんです。
つまり予想と確率の違い。なんでしょうか?

予想とはギャンブルであり、確率とはビジネスなんです。
この言葉あそびのようで深い哲学。これが理解できるようになるとトレードはもっと楽になると思います。

いま仮想通貨をやっている素人トレーダーさんたちはまさに予想トレードをしていると思います。
未来は上げるだろうとか、ここまできたら下げるだろうとか戻すだろうとか。
でもそんな予想をしているうちは絶対に利益が残りません。

まあそんなところで、明日もしっかり次に繋がるトレードで生き残りましょう^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-ポンド円

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.