ズバ暖霧ヶ峰MSZ-KXV2220 寒冷地仕様エアコンレビュー


仕事部屋のエアコンが遂に壊れてしまい、エアコンを買い換えました。

次に買い換えるなら絶対に寒冷地仕様がいい!
という事で選んだエアコンがこれ

ホレ(゚Д゚)ノ⌒


ズバ暖霧ヶ峰のMSZ-KXV2220です。

2019年モデルもありましたが値段が変わらないので最新モデルに。

ズバ暖霧ヶ峰はテレビCMもやってますし、ダイキンやノクリア と迷いましたが価格も安いし、機能も大差ないだろという事で三菱を選択。

という事でさっそく購入し、エアコン設置工事も終わりましたのでレビューしたいと思います。

寒冷地仕様エアコンは本当に暖かいのか?

まず一番気になるのはこれですよね。

ズバリ言います。
とても暖かいです。

結論を先に言いますが、石油ヒーターが不要になりました。

まずエアコンから出てくる温風の温度が普通のエアコンと全然違います。
違う部屋のエアコンの暖房は生ぬるい風がきますが、このエアコンは熱めの温風が出てきます。

石油ヒーターに近いほど暖かい温風ですので全然別物です。

そして部屋の配置にもよりますが、私の仕事部屋は壁に窓があるのですが、その壁にデスクをくっつけてるので真冬は足元が寒いんです。

ですので足元ヒーターを置いているのですが、これも不要になりました。

寒冷地エアコンの風向きは常に真下に設定し、足元に温風がくるようにしたところ、とても暖かく足元まであったかいです。

霜取り運転はどうか?

これね、凄く気になりますよね。

まず、霜取りはします。
しかし、普通のエアコンと比べると、霜取りの時間は短いと思います。

このモデルは霜取り中も温風が出るものではありませんが、それでも霜取り中は少し我慢すれば問題ないです。

霜取り中も運転が止まらないモデルもありますが、価格は倍以上しますからね。
しかも完全に止まらないわけではないようですし。

それと霜取り運転はかなり寒くならないとしません。
普通のエアコンよりもしないような気がするんですが個人的な感想です。

ただ真冬で吹雪で凄く寒い日なんかは霜取りも結構します。
でも普通のエアコンならほぼ動かないような寒さの場合です。

しかも普通のエアコンの場合、寒すぎる日は出てくる温風もかなり温度が低く、部屋が温まりませんよね?

でも寒冷地仕様エアコンなら氷点下マイナスの気温でも霜取り運転はしますが、時間はそこまでかかりませんし、すぐに運転再開しますので部屋の気温はそこまで下がりません。

ただ寒すぎる日はそれなりに霜取りはします。

結論

寒冷地仕様エアコン、買ってよかったです。

これまで寒冷地仕様エアコンなんか使った事がありませんでしたが、これは新潟県だけではなく東京でも使ったほうがいいと思いました。

私がもし東京へ戻るとしたら、家のエアコンは寒冷地仕様に変えると思います。

それぐらい満足度が高いです。

やはり一番は、石油ヒーターがいらなくなったことです。

灯油が高いのでエアコンよりも石油ヒーターはお金がかかります。
それにすぐ灯油がなくなるし、灯油を入れるのがとても面倒です。

今回は半信半疑で寒冷地仕様エアコンを購入しましたが、非常に満足でした。

ただ、ダイキンのエアコンだけは、風向きを90度に設定できて真下に送風できるようなので、別の部屋のエアコンを買い換える時はダイキンも検討してみようと思います。

ズバ暖霧が峰もそうですが、真下に設定しても少し角度がついてしまうんです。
それだけ不満ですね。

取付工事について

そうそう、これとても大事ですよね。

私の場合、上記の楽天で購入しました。
一番安いもので9万円ぐらいでした。

あとは、エアコン取付 新潟 等で検索したところ、良さそうなサイトがあったのでそこで取付してくれる業者を探しました。

今回は業者でしたが、なんか個人が登録してるサイトがあって、そこが安くて良さそうだなと思いました。

業者はやはり少し高いですし、忙しいようで仕事が雑でした(^_^;)

次回の取り付けは、検索して個人の方にお願いしようと思います。

しかも今回は業者だったので、自宅の配線がエアコン専用電源がないという事で、別途設置しなければならず、工事に5万円程度掛かってしまいました。

専用電源とかほんといらないです。
これまで何十年とそんなものなくてもまったく問題ないわけで、法律や制度が変わったとか言ってましたが、これも個人にお願いすれば電源工事なしでいけると思います。

というわけで、取付工事はググって検索して個人にお願いし、楽天で最安値のものを購入すれば、10万程度で寒冷地エアコンが取付できると思います。

ちなみに取り外して不要になったエアコンと室外機は、最寄りの鉄くず回収業者に持っていけば1000円ぐらいで買い取ってくれます。

私も試しに最寄りの鉄くず買取業者に持っていったところ、千いくらになりました。

業者に引取りをお願いすると2千円とか取られます。

車にちょっと積んで持っていくだけで数千円の儲け。
少し時間がある人はやらない手はありませんね。

寒冷地仕様のエアコン、ほんとおすすめです^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.