ポンド円

仮想通貨NEMの影響か?久しぶりのボーナス相場だった30日のトレード

投稿日:


コインチェックのNEM流出問題で仮想通貨の影響もあるのかないのかわかりませんがw
今日は久しぶりのボーナス相場になりましたね。

こんなに簡単な相場は早々あるものではありませんのでこういう日にしっかりと取れるという事も大事になってきます。

朝の流れは売り一辺倒。まさか買いで入った人はいませんよね?
もし買いで入ってしまった人は、その根拠と対応策ができていたのかどうか?が重要です。

私もまだ勝てなかった頃、こういうボーナス相場で常に逆張りで入ってしまうという悪循環トレードをよくやったものです。
しかし勝てないw
もう下がるだろうとかもう上げるだろうとか。通用しないんですよね。これがトレンドというものの恐ろしさです。

仮にもし逆張りで入るなら、逆張りトレードをしなければなりませんので、逆張りトレードのルールを確立しているかどうかが重要です。

そして夕方からの急騰による転換。これもとても綺麗な転換になりました。
上げの勢いが強く戻りも浅い。これはもう鉄板パターンですね。長い足もまだ上げ目線ですので一旦の転換は想定できたはずです。

ここでもまた売った人はいないですよね?
もし売ってしまったならどこで転換する気だったのか?そこまでいったのかどうなのか?その後対応できたのかどうか?
ここをしっかりと復習する必要があります。

今日のような綺麗な下げ、上げ、なかなかありません。こういう日が続く場合もありますが多くはそうではないでしょう。
特に先月のようなレンジ相場ではありえない相場ですので、ボーナス相場もいいところの最高の一日になりました。

さて、肝心のトレードですが。

5勝1敗1分。勝率71%。プラス92.8PIPSでした。

今日もテストサクセス炸裂でしたが、早々に目標達成からここまで動くとは思いませんでしたので入る気がありませんでした。
午後からずっとかまくら作りだったりw買い物へ行ったり仕事したりでしたので基本的にはすべてスマホのみのトレードとなってしまい、多くな流れをつかむ事もできませんでした。

それにしても無駄なトレードが多かったのですが、今日のようなボーナス相場では最低でも100は取りたかったところです。
しかしながら、システムトレードの最大のデメリットでもありますが、細かく利食いがどうしてもついてまわりますので、この点をどうしようか研究の毎日です。

システムトレードの最大のメリットはトレード時間が短時間であることです。
しかし最大のデメリットはこういうボーナス相場の時に利益が伸ばせません。これはとてももったいないです。

しかし他のメリットであるのが、レンジ相場やそれに近い相場の時に強いという事です。
今日のような綺麗な動き、転換、こういう時以外のトレードにはもっぱら強いです。
トレードを早く切り上げたい場合にも最適ですし、多くの人はそちらを望む事もわかっています。

しかし、しかしです。私も昨年からずっと研究を重ねて実証実験を続けているわけですが、なかなか答えが出ません。
どちらを取るかは非常に難しいのです。

相場とは常にプロスペクト理論であり、人間本来の欲望、欲求に反する行動をとらなければ利益は伸びませんし残りません。
この、残らない、という点が実は非常に重要であり、多くの人は楽にトレードがしたい、早く利益が欲しい、利益が出て早く終わらせたいという生き物ですので、勝てないわけですね。

早く稼ぎたい、早く終わらせたい、実はこれがまさに負けの因でもあるわけです。
しかしながら、どこを目指すのか?という点がこの点と点との結び合いというか引っ張り合いというか。
結局は利益を残すことがトレーダーの目的であり、時間を使いたくないという人がほとんどなわけです。

それが実現できるのがシステムトレードのメリットでもありますが、リスク対策の時に崩れるのもまたデメリットでもあるわけです。

まあ初心者さんやまだ勝てるレベルにない人にはなんのこっちゃさっぱりわからないかもしれませんが、やはり相場は奥が深い。そしてトレードとは本当に深すぎる世界です。

なんかさっきWBSを見ていて日銀総裁の黒田さん、73歳らしいですがあの歳になってもああやって現役でビジネスができるって幸せだなと思いました。

私はまだ30代半ば。黒田さんの年齢まで40年近くあるわけで、その間にどうやって投資の世界を追求していくのか?
そんな事をふと考えてしまいました。

まあなんにせよ、今月はかなり簡単な相場でしたので多くのトレンドフォロワーは利益が残せたことでしょう。
逆張りトレーダーでもそこまで値動きがなかったので利益は残ったかもしれませんが、順張りの比ではないと思います。

簡単な時に取れる事も大事です。ただそれだけが重要というわけでもないことも最近になって感じています。
欲望と逆の行動がとれるかどうか。これが勝つための唯一の方法であるが故に、ではどうやってシステムを確立するのか?
まだまだ答えは出そうにありません。

今月も明日で終わりですが、来月もとにかく研究検証実践の毎日になりそうです。
毎日が勉強であり、学びながら実践を重ねる日々の中にレベルアップがあり結果が出るわけですからね。

今月も明日で最後、お互い悔いのないトレードでしめましょうね^^

↓今回の記事が参考になった方は↓

↑応援クリックお願いします^^↑

1位になったら現金か商品券でもプレゼント企画やろうと思いますヽ(´▽`)/

-ポンド円

Copyright© FXで5万から1億を目指すサクセス社長トレーダー日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.